« 琵琶湖チャレンジウオーク(第1回) | トップページ | 第7回 おごと温泉びわ湖パノラマウォーク(2日目) »

2019年9月10日 (火)

第7回 おごと温泉びわ湖パノラマウォーク(1日目)

長らくご無沙汰していました
Facebookに投稿すると、終わった感じがして
ズルズルとブログを書かないでいました
しかし、見て頂いている人からは「歩いていないの?」や
「体調崩しているのかと心配している」と温かい言葉を頂きます
また、ぼとぼちとブログにもアップしていきますので
よろしくお願いいたします

2019年9月7日(土)と8日(日)の2日間
滋賀県大津市を中心に開催されました
掲題の大会に参加してきました
気が付けば「第7回」ですね 最初から色々と曰くの大会で
運営を含めて疑問の多い大会でしたが続いています

1日目は琵琶湖南湖を1周する「42.195キロ」の
コースがあるのですが、7月末の「一宮七夕ウオーク」以来
全く歩いていないので草津駅スタートの「25キロ」コースを
歩くことにしました

20190907map  まあ、集合時間が9時前なので早起きしないで済むのが本音です

P1010596JR琵琶湖線 草津駅東出口の広場に集合します
東海道「草津宿」のモニュメントがあります

P1010597   受付を済ませると、誘導に従い出発会場のある
草津川跡地に出来た公園「de愛ひろば」まで歩友さんと移動
草津の宿場はこの公園下のトンネルを抜けた南側です

P1010603 広場に集合して、草津市の方の挨拶、諸注意、コース案内
準備体操と続いて、出発の檄でスタート印をもらい出発

P1010607と思ったら、一旦隊列を整えて半ば団体歩行で堤防の上を
湖岸に向けて歩きました(9:40)

P1010609河川敷から野村グランド、川の下交差点、矢橋中央と
約6キロ近く歩いて、矢橋帰帆島に渡る「矢橋大橋」を渡ります(10:40)

P1010611矢橋帰帆島の北に架かる さざなみ街道の「帰帆北橋」
この橋の下を回って、さざなみ街道に合流します

今回も「水」のみの提供ですが、氷で冷やされていました

P1010615加古川2DM宣伝隊長のYさんと神戸のHさんが前を歩いています

P1010617近江大橋を渡って、なぎさ公園を大津港に向けて歩きます
久しぶりのウオークと想定外の暑さで体に変調が
水分補給をしても喉の渇きが止まらず、さらに右腕が痺れてきました

P1010619 大津港の「第3チェックポイント」が中間のチェックポイントです
体調は回復せず、軽い熱中症を自覚しましたので、ここで終了しました(12:10)
この後、電車を利用して湖西線の比叡山坂本駅まで移動
駅の冷房の効いた待合室で体を冷やして、体調を回復させてました

P1010620 比叡山坂本駅からゴールのおごと温泉観光公園までの約2キロほどを再び歩きました
まだ13時半前で参加者の姿は前後にはありませんでした

ゴールではFBのグループでお世話になっている敦賀のF夫妻がおられましたので
歩友の皆さんがゴールされるのを待ちながら、お話をすることが出来ました
やはり、この35度近い異常な暑さで皆さんペースダウンでゴールされていました
私と同じように熱中症の症状などで途中で中止された参加者も多かったようです

次々とゴールされる歩友さん達を迎えながら、談笑して解散しました
皆さん、猛暑の中をおつかれさまでした 有難うございました

P10106221日目の参加者は「541名」でした
前後して始まった「海南歩っとウオーク」が年々参加者を増やしているのと対照的です
やはり「おもてなし」の差は大きいですね

【あとがき】
今日のウオークは色々と反省点が多かったです
1.最初から飛ばし過ぎた
2.一度に水分を取り過ぎて「水中毒」の症状も呈した
  (頻尿、頭痛、嘔吐など)
3.歩くのに必要な食事が十分摂取出来ていなく「シャリバテ」した
   >夏のサボった上、暴飲暴食が祟りウエイトオーバーしたので
    1日の摂取カロリーを制限して急激に体重を落としたのと
    前日の夕食、当日の朝食も軽すぎて、スタート時点で空腹感が(笑)

と、いう事で明日は反省を踏まえて歩きます(ました)

駄文・長文を最後まで見て頂いて有難うございました
にほんブログ村のランキングに参加しています
アイコンをクリックして頂ければ、励みになります

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ

ウオーキング大会」カテゴリの記事

237さん ご無沙汰しています コメント有難うございます
Facebookに投稿してしまうと、ブログが面倒臭くなってしまうのと
ココログの投稿システムが変更になって操作し難くなったのもあります
行橋別府に参加しますので、お会い出来ると思います
よろしくお願いいたします

投稿: hiroyuki23 | 2019年9月17日 (火) 23時37分

hiroyukiさん ご無沙汰しております。久しぶりにブログ更新を見掛けましたので ほっと致しました。

最近はブログよりもフェイスブックのほうが時流なのでしょうかね? ブログはなかなか交流も薄く 過疎ってますが フェイスブックとなりますと びっくりするようなスピードで反応があって 驚いてしまいますね あはっ

お元気そうで 何よりです(^^)/ また どこかの大会で元気なお姿を楽しみにしております。

投稿: 237ですよ。(^^)/ | 2019年9月15日 (日) 20時05分

よしさん コメント有難うございます
初めての遠征ツーデーだったのに残念でしたね
「おもてなし」は有る大会、無い大会があるので
事前の情報収集が欠かせません
これに懲りず「おもてなし」が素敵な大会もありますので
遠征されてみて下さい(PR隊のYさんは詳しいと思います)

投稿: hiroyuki23 | 2019年9月13日 (金) 15時58分

facebookから来ました。
こちらでもよろしくお願いします。

>やはり「おもてなし」の差は大きいですね
・・同感です。
今回 初めて 兵庫から脱出し、遠方のツーデーマーチに参加しました。
私の頭の中では、「加古川ツーデーマーチ」しか 入っていません。
ということは、「おもてなし」があると思っていました。
なので、昼食は 持って行っていませんでした。
「おもてなし」もしくは、「売っているお弁当」を食べようと思っていました。
1日目の 15キロコースに参加です。
途中まで 「団体歩行」です。
スタッフさんが、「ここから 自由歩行です。昼食場所はこちら(指で刺す)です。」と説明されました。
昼食を持っていない私は、焦りました。

投稿: よし | 2019年9月11日 (水) 15時50分