和酒・和食「新田」
場所は秘密です。
付き出し:手羽元のカレー煮
泉州水ナスの揚げ出し(山芋ともずくのすり流しかけ)
若ごぼうの梅肉和え
花山椒の佃煮(日本酒が進みます)
能登産新もずくにデラウエアの実と刻み生姜を添えて
鴨のグリル焼キウイ挟みに胡麻ソースを
トマトのライス詰め(ライスにはオリーブ、チーズ、ドライトマト)
数々の木ノ子をカレーで和えてみました
根室産本ししゃものマリネ
アサリとマッシュルームのワイン蒸し
粟麩の揚げたのに林檎のスライスを添えて和えてみました
洋酒Barを思わせる、カウンターだけのお店です。
13席ぐらいしかないので、18時の開店から1時間もしないうちに満席になります。
私も、早く行きながら何度かアウトでした。(予約は出来ません)
ご主人の新田さんと相方の佐藤さんのお二人でテキパキとこなしていきます。
料理は、12~14種類ぐらいが大鉢でカウンターに並んでいます。付き出しの後に、頃合を見計らって新田さんが順番に料理の説明をしてくれます。
まあ付き出しも料理の一部ですので15分は待ちましょう(笑)、説明を聞くのには10分は必要です。で、そこから気に入った料理を注文して、出てくるのに・・・・・・・気の短い人、場の雰囲気を楽しめない人はご法度ですね
創作料理です。でも、奇天烈な料理ではなく、旬の素材を上手に組み合わせて楽しませてもらえます。春夏秋冬には1回ずつ訪れて楽しみたいです。それと、新田さんとの会話が、とっても楽しいんです。
ここの料理は一期一会、次に同じものに出会えるのは至難の業かも。大勢でシェアしたくとも13席の壁。本当に悩ましい、でも何度でも通ってしまうお店なんです。
あっ、メニューは時価ですので、値段が分らないと怖い人も遠慮して下さい。もちろん値段と料理は納得のバランスです。(私の勘では一品が500円~2,000円程度と思います)
| 固定リンク
コメント
キタの美味しい店100店に掲載されたので、また混むかな?その日によって客足が異なるので、一度電話されると良いと思います。席が開いているかは教えていただけます。
案外、月曜日なんかが狙い目なのかな?
投稿: じん | 2004.05.10 08:22
土日祝休かぁ~平日夕刻に客先、直帰パターンやな(悪)
投稿: ぱたりろ | 2004.05.08 08:01
良い感じですねぇ・・・探して行ってみよう(笑)
投稿: ぶるーの | 2004.05.07 11:15