地どり焼 でんえん
世間はGWですが、私は仕事。こんな日は残業はしないで前から気になっている店を探索する事に
天満界隈でも、天5~6とか中崎町方面に新しい店が出来ています。
そんな中から、今日は「地どり焼 でんえん」です
【鶏ホルモン(大)】
【卓上の焼床で炭焼きを楽しみます】
【鶏さんの白子です】
最近の外食の傾向として「和食回帰」「炭火焼」「自分で焼く」なんかがキーワードなんですが、そんなお店も増えています。「でんえん」も、焼鳥屋ではなくて、鶏を焼肉屋のように自分で焼いて食べるスタイルのお店です。
場所は、天神橋筋商店街の5丁目、寿司屋トライアングルに東へ入り、スーパー丸正の手前を北に入ったところです。が、玉一の前と書いた方が分り易いですね。
朝引きの鶏しか使用しないと言う事で、新鮮さをセールスポイントに。ですから朝引きが入らない日曜日などは刺身系が無いとの事で、断りが書いてました。
刺身盛合わせ(小)、ささみユッケで前菜にして、焼き物はホルモン盛合わせ(大)と限定の鶏の白子、でんえんサラダ、追加で、せせりねぎ塩、ぼんじりと食べてみました。
お酒は、焼酎も揃えていますが、地酒も選んで置いていました。磯自慢、王禄などなど。
さて、新鮮さが売りなだけに刺身は美味しかったです。しろ肝、ズリ、心臓、胸、ももでした。
焼きの方は、背肝、心臓、脾臓、玉紐、それと「つなぎ」とか、あとは分らなかった(笑)
新鮮なので、あまり焼き過ぎないようにして食べましたが、うーん牛さんの焼肉ほどのインパクトは無いですね
白子は、ふぐほど濃厚ではないですが、意外とさらっとしてて美味でした。
さて、美味しいのですけど、通うほどにまで行きたいとは思えないのは、やはり鶏は焼鳥屋で焼いてもらった方が良いと思うからかな?一度、試してみて下さい。
| 固定リンク
コメント