« 12月29日(火)入院14日目 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

12月30日(水)入院15日目(退院日)

入院生活も今日、退院の日を迎えました
退院日ということで、いつもより早く検温と血圧の
測定がありました(6時過ぎ)
相変わらず、血圧が低いですね
その時に退院手続きについての説明とアンケート用紙を
渡されました(看護サービス向上が目的だそうです)
最後の日の朝の景色です
Dsc04025


毎日、窓から眺めていた景色です
Dsc04028

病院食も最後となりました
今日の朝食です
Dsc04030

朝セット(ムP1マJ1) 朝食フレッシュサラダ
P NOフレンチクリーミードレ 
朝スクランブルエッグ/チンゲンサイ 牛乳 です

会計からの入院費の計算待ちの間に
15階からの景色を、それぞれの方角で
撮影してみました

まずはデイルームから北の方角です
Dsc04033

南の方角は、建物が多く見通しは悪いです
Dsc04039

システム屋の目から見た院内設備も
廊下の天井に設置された
Cisco製の無線LANアクセスポイント
院内システムの構築はNECフィールディング(株)です
Dsc04040

午後の糖尿病教室は、病棟中央にある
カンファレンスルームで受講しましたが
教材のPowerPointのファイルを用意するのに
デスクトップ仮想化の様子が見て取れました
VMware vCloud SuiteとVMware Horizonで
VDI化をしているようです

これで、医師も看護師なども、どの場所でも
患者の電子カルテ情報が確認出来るため
毎回計測する血糖値などの数値や各種検査の
結果(画像等も)分かります

主治医も外来診察の合間に病棟に来て
ナースセンターの端末を利用して
担当患者の薬の処方や検査の予約など
処理していました

看護師はノートパソコンをワゴンに乗せて
各病室を回ることもあれば、PDAを持って
検温や血圧測定に来ることもありました
Motorola製のPDAは撮影出来ませんでした

会社ではCitrixのXenAppを使用していますが
VMware Horizonも良さそうですね

ベットの枕側の壁の照明のスイッチと
ナースコールのパネルです
通気口のような部分はスピーカーです
Dsc04042

その上にも何かにカバーがあります
鉄製なので、検査とか患者への指示を
ラミネートしたカードにマグネットを貼り
このカバーに止めていました
Dsc04044

このカバーを左にスライドすると開きます
中には、酸素と吸入の栓があります
(個室には、他の栓もあったような?)
Dsc04045

毎日飲む薬は、このようなケースに
飲んだ薬のシートを入れておきます
(飲み間違いや飲み忘れ確認の為)
Dsc04049

主治医が、次回の診察予約日の確認と
薬の処方に関しての確認に来ました
血圧が、入院して最高で100、最低が60を
切るため、血圧の薬は一旦止める事になりました
(減塩食って本当に薬より効きますね)
もし、最高血圧が170を超えた場合に備えて
2週間分だけ処方しています

しばらくすると、薬剤師の先生が、退院時処方で
処方された薬を持ってきて、説明を受けました
自宅に戻っても、血糖値測定と注射をする為に

血糖値の測定器は入院時に使用していたのと
同じ製品の新品を用意してくれました
測定用センサー、2種類の注射と針、消毒綿など
1カ月分でも結構かさばる
(折り畳みのショルダーバック持ってきてて良かった)

担当看護師さんから会計から連絡があったと
言われて、2階の入院会計で支払い
再度、病室に戻って看護師さんに忘れ物など
確認してもらい、退院となりました

最後にナースステーションで看護師の皆さんに
お礼を言って、エレベーターへ、担当看護師と
もうひと方が見送ってくれました

入院時に止めた手首のバンドは記念に切らず
持って帰りました(コンサートでは無いけど)

自宅に戻っても、生活を戻さずに再入院に
ならないように気を付けなければ
病院の表玄関は、旧館の建物を残しています
Dsc04052

この敷地は、元は府立北野中学校でした
Dsc04051

また 前庭には「嘉門氏頌徳碑」 があります
嘉門氏は、昭和8年に100万円の寄付を行ったそうです
当時の100万円は、現在の価値では70億円相当ですから
相当な金額だったと思います
その寄付をもって、現在地に病院を移転建設したそうです
Dsc04053

さて、入院日記はこれで終わりです
ご心配やご迷惑をお掛けしましたが
どうにか退院できました
ありがとうございました


|

« 12月29日(火)入院14日目 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/62977753

この記事へのトラックバック一覧です: 12月30日(水)入院15日目(退院日):

« 12月29日(火)入院14日目 | トップページ | 明けましておめでとうございます »