« 12月26日(土)入院11日目 | トップページ | 12月28日(月)入院13日目 »

12月27日(日)入院12日目

月・水・金・土は、午前にDVD学習があります
糖尿病に関する教育ビデオを30分~40分位見て
その後、看護師さんから、要点の説明があります
その学習用DVDの中で紹介されていましたが
日本人で、文献上で判明している糖尿病患者の
第1号は、菅原道長と言われているそうです

菅原実資が、道長の晩年を記した「小右記」には
・喉が渇いて、大量に水を飲んでいる
・痩せてしまい、体力が無くなった
・背中に大きな腫れ物が出来た
・目が見えなくなった
などと記されており、糖尿病の症状であり合併症で
亡くなったと推察されています

伯父や兄、甥や孫も同様な症状で亡くなっているので
代々、糖尿病の家系だったようです

平成6年(1994年)に「国際糖尿病会議」が神戸で
開催された時の記念切手の図柄にもなっています
Sugahara
下にある模様は「インシュリンの結晶」だそうです

また11月14日は「世界糖尿病デー」だそうです
1991年に「IDF(国際糖尿病連合」と「WHO]にて
制定されて、2006年の国連総会で決議されました

この日は、インシュリンを発見したカナダの
バンティング博士の誕生日にちなんでいます

※ずっとインシュリンと書いてきましたが、どうも
  「インスリン」が正しい表記のようですね
  以後は、インスリンと書くようにします

この日、世界では糖尿病を広く啓蒙する為に
国連と空を表す「ブルー」のイルミネーションを
行ったり、イベントをするようです
東京タワーや通天閣などが「ブルー」になるので
ニュース等で見られた方もいるのではないでしょうか?

この済生会中津病院でも、玄関の植込みにブルーの
イルミネーションを点したり、血糖値測定を行うなどの
行事を行っているそうです

さて。今日の朝食です
Dsc03990

朝セット(ムP1マJ1) 朝食豆サラダ 牛乳です
なんか量が少ないような気がします

昼食です
Dsc03993

米飯180g 牛肉と大根スープ煮 きのこ炒め(厚揚)
さっぱり金平(ゆば無し) オレンジ(1/2個)

夕食です
Dsc03995

米飯180g 鮭のチーズムニエル 野菜ソース
付カリフラワー(塩茹) じゃがいものそぼろあんかけ
洋風ごま酢あえ(えび) です

朝食が少なかった分、昼と夜に品数や材料が
多かったように感じました

午後に散歩がてら、ちょっと外に出てみましたが
「有馬記念」の開催で、梅田WINSに来る人で
一杯でしたので、早々に退散しました(笑)

病室という恵まれた環境にいると、体の抵抗性が
弱まっているのではと思ってしまいます
退院したら、風邪とか注意しないと駄目ですね
(そんなことは無いかもしれませんが)

今日も最後まで読んで頂きまして有難うございます

入院してからの「付け刃」の知識ですので
誤りや勘違いがありましたら、教えて下さいね

|

« 12月26日(土)入院11日目 | トップページ | 12月28日(月)入院13日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/62956493

この記事へのトラックバック一覧です: 12月27日(日)入院12日目:

« 12月26日(土)入院11日目 | トップページ | 12月28日(月)入院13日目 »