« 糖尿病入院日記(番外編) | トップページ | 12月26日(土)入院11日目 »

12月25日(金)入院10日目

早いもので、入院して10日が経ちました
入院生活にも慣れて、看護師さんも何度か
担当に当たって頂いた人は、名前も記憶しました
隔離された環境で、室温も24度前後、湿度も50%に
保たれており、暖冬とは言え、冬の生活としては
本当に恵まれているかもしれません
しかし、その分は家族と会社に迷惑をかけており
本当に申し訳ないと反省しています

特に、私は昨年もインフルエンザに感染して
クリスマス以降、とうとう納会の日まで休んだ
前科があり「今年もまたか」という思いです

来年は「二度あることは三度ある」には
ならないように、病気や怪我には注意したいです

食事のサイクルは、最初に書いたと思いますが
朝食が7時、昼食が11時半、夕食は17時半です
検査などで、「遅食」にならない限りは、この時間です

食事前と夜の20時半(眠前(みんぜん))に
血糖値の測定を行います
入院時に貸し出された検査キットを使用して
自分で検査して、数値を看護師さんに報告します
Dsc03969_2

検査キットの機器等はメーカーや種類は
患者さんによって、それぞれ異なるようです
写真の卵形の機器にセンサーという板を
挿入すると電源が入り、計測の準備が出来ます

次に、ピンク色のペンシル型のものに
写真にはありませんが、針のカートリッジを
装着します(これがコツがあり、最初は失敗した)

装着したら、指先の腹を消毒し、針のカートリッジの
先を指の腹に押し当てて、ボタンを押すと針が
飛び出して、少し血液が出ます
(チクリとしますが痛くはないですし、血もすぐ止まります)

その血液を先ほどの計測器のセンサーの先に
吸い取らせると、5秒で血糖値が表示されます
表示された血糖値の値を看護師さんに報告します

この次に、インシュリンの注射を行いますが
それはまた明日に説明したいと思います

さて今日の朝食です
Dsc03962

朝セット(ムPマJ1) 朝食フレッシュサラダ(トマト)
P NOフレンチクリーミードレ 食肉ソーセージ1本
十勝ヨーグルト(まろやか) 牛乳 です

黒糖パンは、真ん中で開いてパントリーにある
オーブントースターで焼いています

昼食です
Dsc03963

米飯180g チンジャオロースー 豆腐のあんかけ(生姜)
海藻サラダ(大根・人参・カイワレ) みかん1個 です

夕食です
Dsc03978

米飯180g ホキの梅肉焼 付三度豆浸し 付人参の含め煮
切干し大根煮 オクラとエノキの和え物 です

今日は、ソーセージやヨーグルトという意外なものが
登場しましたし、みかんは普段は青切の出始めしか
私は食べないのですが、今回のは美味しかったです

病院食(かつ減塩食)を食べていると、素材の味や
隠し味程度の味付けや風味にだんだんと敏感になります

このようにして、だんだんと舌が慣れてくると、外食や惣菜の
味付けは、味が濃すぎて食べられなのではと思います

昼食時に北側の空に虹が出ていました
Dsc03965

伊丹空港に着陸する飛行機と合わせてみました
黒い点は、窓の汚れではなく鳥と思います
Dsc03966

クリスマスの満月は、花火さんがコメントに
書かれていたように、38年振りだそうです
次回は2034年だそうで、19年後になります
生きているかな(笑)
Dsc03976

このような窓から見える自然現象にも
敏感になりますね

今日も最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました

|

« 糖尿病入院日記(番外編) | トップページ | 12月26日(土)入院11日目 »

コメント

低カロリー、減塩の病院食に慣れてこられたようで、良かったですね。私の家でも、家内が脂肪と塩分にはうるさくて、以前から減塩、低脂肪の食事に慣れているので、外食は塩辛くて困ることも多いです。
先ほどのコメントでは、余計なことを書いたようですみません。ブログを読んだ人が、ウォーキングでは余りカロリーを消費しないと誤解されるのでは、と思ったもので。

投稿: Old Walker | 2015.12.26 22:40

Old Walkerさん こんばんは
コメント有難うございます

コメントでフォロー頂けますと助かります
入院して学んだだけの知識ですので
言葉足らずや説明が不足していると思います
これからも、お願いいたします

食事療法の講義でも言われましたが
家族の協力が一番大事だそうです
奥様が、そうして減塩や低脂肪に日頃から
気を配られておられるのは良い事ですね

糖尿病の食事は、良いものも無ければ
悪いものも無いそうで、要はバランスの良い
食事と摂取カロリーに注意すれば良いとの事
糖尿病食は健康食と言われました

退院してからも、入院時の食事を維持して
せっかく下がった数値が戻らないように
注意して、心がけたいと思います
ありがとうございました

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.28 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/62944046

この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日(金)入院10日目:

« 糖尿病入院日記(番外編) | トップページ | 12月26日(土)入院11日目 »