« 12月23日(水)入院8日目 | トップページ | 糖尿病入院日記(番外編) »

12月24日(木)入院9日目

世間はクリスマスイブの日ですね
本来であれば、チキンにケーキですが
入院の身には、ほど遠い話です
しかし、相方には申し訳ないことをしました
病室の窓からは、茶屋町のバス駐車場を
見下ろすことが出来ます
朝になると、次々と観光バスが入ってきます
日帰りバスツアーに行くバスでしょう
(一部、格安夜行バスもあるのかな?)
Dsc03951

今日は、病院の管理栄養士さんによる
「個人栄養指導」がありました

あらかじめ記入しておいた食生活の問診表の
内容を確認しながら、食生活や嗜好、運動量や
生活サイクルなどの問題点を確認します

私の場合は、毎日会社までの往復を歩いて
通勤しています(往復で約1時間です)
しかし、普通に歩く場合の消費されるカロリーは
150Kcal/h前後だそうですので微々たるものです

自分では運動しているつもりでも
消費するカロリーよりも摂取するカロリーが
多いわけですから、痩せないわけです

私の場合、今年はコーラとアイスクリームを
飲んだり、食べる事が多かったと思います
特に、アイスクリームは、風呂上りの寝る前に
食べていた訳ですから、完全にアウトです

朝食については問題ないようでした
ただベーコンエッグのベーコンはロースハムに
替えたほうが良いそうです

昼食は主に会社の社員食堂ですが
これは、メニューにカロリー表示がありますので
ご飯の量さえ注意すれば大丈夫そうです

問題は夕食です
食べる時間が遅いのと、調理するのが面倒で
ついついスーパーの惣菜中心になりますので
ここは、出来るだけ素材から調理して改善をする
必要があります

退院しても、病院で出されていた食事内容を
極力維持出来るように、頑張りたいと思います

ウオーキング大会での食事について質問しました
たいてい朝食は、コンビニのおにぎり2個です
先生からは、これに魚肉ソーセージやチーズなど
たんぱく質の食品も食べる事で、食後の血糖値を
抑えられるとの事でした

行動食については、やはり羊羹が良いそうです
6km/h以上の早歩きですと、消費カロリーは
300Kcal/h程度になるようですので、3時間間隔を
目安に摂取すると良いようです

あと低血糖に注意して、ブドウ糖などの携帯を
勧められましたが、これは常に持ち歩いています

今までモヤモヤしていたのが、分かって良かったです

さて今日の朝食です
Dsc03953

朝セット(ムP1マJ1) 朝食フレッシュサラダ 
P NOフレンチクリーミードレ ゆで卵 P塩 牛乳です

P塩は、こんなものでした
Dsc03954

昼食です
Dsc03957

米飯180g さわらのごま味噌焼 付大根煮
付ほうれん草浸し 蒟蒻チャプチェ キャベツ旨和え です

夕食は「行事食」を期待しましたが
クリスマスカードが添えてありました
Dsc03960

米飯180g クリームシチュー(チキン) ラタトゥユ(野菜)
レタスとエビのサラダ P NO焙煎ごまドレ
パインヨーグルトかけ です

クリームシチューが行事食かな?
美味しく頂きましたよ

そう言えば、昼間はスノーマンが分かりません?
Dsc03958

今晩は「睡眠時無呼吸症候群」のテストです
消灯時間前に、看護師さんに検査機器を
付けてもらいました 結果はどうなるかな?

今日も最後まで読んで頂きまして有難うございました

|

« 12月23日(水)入院8日目 | トップページ | 糖尿病入院日記(番外編) »

コメント

:*・゚☆.。.:*・゚£(。・”・)o[†Merry Christmas†]o(・”・。)β。.:*・゚☆.。.:*・

今日はクリスマスですね。
今年は38年振りに満月のクリスマスだそうですよ。
残念ながら家からは、月は見えていませんが…
私は大学では食物栄養科だったのですが、当時病院食は、美味しくないなぁって思っていたのですが、今時の病院食は、色々工夫されていて、美味しく頂けるようになっているのが、凄いなぁと思います。
早く退院できると良いですね☆

2日の京都は参加予定との事で、私も雪が降らなければ、参加予定しています。
お会いできるのを楽しみにしていますね(^O^)/

投稿: 花火 | 2015.12.25 22:52

hiroyukiさん、メリークリスマスでした。
大人になると、この時期仕事が忙しくて、いつの間にやらクリスマスが終わります。
サンタはどこに行ったやら〜

病院では行事食というんですね。クリスマスがクリームシチューとは、栄養士さんもいろいろ考えたんだろうなと思います。

それにしてもウォーキングは余りカロリー消費しないんですね。びっくりぽんです。
私も調子にのって食べてました。ウォーキングに行くと体重が増え、ジムに行って痩せるの繰り返しです。気をつけます。
hiroyukiさんも、あれだけ歩かれるのにと不思議でした。体重は膝にも影響しますしね。

入院もあと少し!日記見ながら応援してます(^ ^)

投稿: hako | 2015.12.26 01:18

花火さん おはようおざいます
クリスマスメッセージ有難うございます

昨晩から寒波到来で、寒い朝ですね
大阪より、そちらはもっと冷えているかな?
病院内は昼間は25度前後、夜は空調が切れても
朝は22度位ですが、人間慣れとはいえ
それでも寒いと感じます

病院食の味の改善は、調味料で無塩とか
代替甘味料などの製品が充実したことと
スチームコンベクション(ヘルシオの大型版)
などの調理器具の発達や改良によるものが
多いと思います

以前は、そのようなものが無かったので
味付けが出来なくて、味気無い料理しか
調理出来なかったのでしょう

私自身、食品(主に業務用)を扱う会社で
お得意先にも病院が多いので、まさか入院で
病院食を食べるとは思ってもいませんでした

2日の京都、今年は暖冬なので大丈夫でしょう
私も楽しみにしています!
ありがとうございました

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.26 08:21

hakoさん おはようございます
クリスマスメッセージ有難うございます

ウオーキングって、結構運動量あると
思っていましたが、意外と消費しないようです
逆に、お腹が空いたりしてゴールして食べたり
水分補給で、スポーツ飲料を飲んでしまうと
簡単に、カロリー過多になりますね
私も、びっくりしました

「行事食」は病院以外でも、学校給食や
社員食堂など給食関係の業界用語と思います
スーパーの販促カレンダーにも似ています

七草粥とか節分の巻寿司、ひな祭りのちらし寿司など
日本の伝統行事と関係のあるものや、郷土色も
関係していると思います

お父さんや、弟さんの食事も気を付けてあげて
下さいね

ありがとうございました

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.26 08:31

ウォーキングの消費カロリーですが、体重と歩く速度で大きく変わります。体重60Kgの場合、4Km/hでは190KCal位ですが,6Km/hでは300Kcal位になるので、24Km歩けば1200Kcalで、かなり消費します。1時間あたりでは、ジョギングとか水泳などに比べると少ないですが、長い距離を歩けば結果的には消費カロリーは大きいですよ。
ただ、途中でコーラなどを飲んだり、色々食べたりするとどうでしょうね。

投稿: Old Walker | 2015.12.26 19:26

Old Walkerさん コメント有難うございます

そうなんです、24キロを時速6キロで
歩いたとしても1,200キロカロリーしか
消費出来ません

今、私が日記にあげている病院食は
1日のカロリーが1,600キロカロリーです
一般的な生活であれば、もっと摂取してます

なので、差し引きすると、やはり摂取カロリーが
増さってしまいますね
(基礎代謝分もありますが加齢と共に減少します)

なので、今回の栄養士さんのアドバイスは
とても参考になりました
朝と昼の食事と、途中の行動食の取り方について
ずっと悩んでいましたので

禁物なのは、ウオーキング後に、「ああ今日はたくさん
運動をしたぞ」と、晩御飯等でアルコールを飲んだり
たくさん食べ過ぎると、すべて帳消しになるという事です

ありがとうございました

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.26 19:58

計算が少し違うように思います。
私の場合、基礎代謝量が1200Kcalで、特に運動をしない場合の1日の消費カロリーは1800Kcal程度です。それに24Km歩けば1800 + 1200 で 3000 Kcal になり、2000 Kcal 食べても1000 Kcal 消費したことになります。
私は、退職後しばらくしてからウォーキングとジム通いを初めて、3年で体重を10Kg減らしました。この間、食べる量は殆ど変わっていません。運動だけで、筋肉量を維持したままで、体脂肪を減らせるということを実感しました。

投稿: Old Walker | 2015.12.26 20:19

Old Walkerさん コメントありがとうございます

はい、私の返答に書いてある通りに
基礎代謝量は加味していません
あくまでも、運動による消費カロリーでの
計算上での話です

運動をしたからと大丈夫と安心して
アルコールを摂取したり、食べ過ぎると
せっかくの運動も、意味が無くなるという例えです

自分自身への戒めの意味もあります

ありがとうございました

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.26 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/62937913

この記事へのトラックバック一覧です: 12月24日(木)入院9日目:

« 12月23日(水)入院8日目 | トップページ | 糖尿病入院日記(番外編) »