« 12月21日(月)入院6日目 | トップページ | 12月23日(水)入院8日目 »

12月22日(火)入院7日目

入院して1週間が経ちました
途中、多少は自宅への帰宅や会社に行く時には
多少は歩いてますが
ウオーキングのようにしっかりと歩いていません
今日は天気も良く、気温も暖かいとの事で
朝食後に外出許可をもらい、1時間しっかり歩いてみました

コースは病院から、新梅田シティの西側の道を南下して
環状線の福島駅のそばまで行き、高架沿いに少し戻り
踏切を渡って、高架沿いに大阪駅の桜橋口へ出ました

そこから地下街に入って、四つ橋線の西梅田駅から
駅前第一ビルの地下1階を第三ビルまで抜けます
第四ビルから、谷町線の東梅田駅から北上します

御堂筋線梅田駅の阪神、阪急百貨店のところから
阪急側の通路を抜けて、大阪駅の御堂筋口で地上に出ます
大阪駅構内を、南から北に抜けて、再び地下へ下ります

ヨドバシカメラに少し立ち寄り、カメラの新製品の
パンフなどを時間潰し用に取って、そのまま病院まで
北上して帰りました

だいたい1時間と少し、距離にして7キロ程を歩きました
足腰にも問題なく、体力的にも大丈夫でした
寝てばかりいるのではないので、足腰が弱ることは
なさそうですので、運動療法で「歩け」との事なので
機会とみて歩きたいと思います
(今度は茶屋町から中崎町方面に歩こうかな)

帰ってきて、戻る時間に合わせて予約していたシャワーを
浴びれたので、汗になっても大丈夫でした

今日は午前のDVD教室は無しで
午後は、13時から「糖尿病の足病変」と
15時からは「集団栄養指導」を受講しました

さて朝食です
Dsc03934

朝セット(ムP1マJ1) 朝食コーンコールスローサラダ
朝食照焼チキン/小松菜 牛乳 です

朝食からの照焼チキンは意外でしたし皮も付いていました
久しぶりの鶏皮は、美味しかったです

あとパンは「無塩黒糖レース」とありました
Dsc03933

昼食です
Dsc03937

米飯180g 牛丼(減・マービー) 天盛みつば
蕪のカニカマあんかけ サラダ金平マービー(千切) です

牛丼だ! もちろん吉野家のそれでは無く、また別皿です
牛肉は全く脂身のない部位です
でも味付けに工夫されていて、味は美味しかったです(本当)
少し黒っぽくて、色味には欠けますね(紅生姜や七味はありません!)

夕食です
Dsc03940

米飯180g ブリの幽庵焼き 付オクラ(塩茹)
付人参の甘煮(マービー) 冬至煮(マービー)
こんにゃくとわかめの梅和え 牛乳寒天(マンゴー/マービー)

今日は「冬至」ですので、行事食ですね
「今日は冬至です」というメモが付いていました
「冬至にまつわる食べ物の話」というタイトルです

ひとつは「南瓜」で冬至にカボチャを食べると
風邪を引かない
また、「ん」の付く食品を食べると幸福が得られるとか
今日のメニューも「にんじん」「かんてん」がありました

もうひとつは「こんにゃく」で冬至にこんにゃくを
食べる事を「砂下ろし」と言い、体の中に溜まった
砂を出すそうです

今日も最後まで読んで頂きまして有難うございます


|

« 12月21日(月)入院6日目 | トップページ | 12月23日(水)入院8日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/62931655

この記事へのトラックバック一覧です: 12月22日(火)入院7日目:

« 12月21日(月)入院6日目 | トップページ | 12月23日(水)入院8日目 »