« 12月19日(土)入院4日目 | トップページ | 12月21日(月)入院6日目 »

12月20日(日)入院5日目

入院して初めての日曜日です
講義がありませんので、食事と食事の間は
時間が丸々空きます
運動療法という名のもとで、昼食後に
会社まで出かけました
ほとんどの仕事は、パソコンとインターネットに
接続できる環境があれば、会社にいるのと
全く同じ環境で、仕事をすることが出来ます
IT用語で言う「シンクライアントシステム」を
構築しておいたお陰です

しかしながら、郵便物とか請求書の処理は
病院に持って来てもらう訳にもいきませんし
まだまだハンコの押印が必要な書類もあります

急な入院でしたので、いくつかの書類処理等も
残っていましたので、一通り片づけてきました

あと、毎食前に血糖値を測定してから
インシュリンの注射をしていましたが
今日からは、寝る前の血糖値測定後にも
別のインシュリンを注射する事となりました

食前のインシュリンは食後高血糖を抑える効果です
寝る前のインシュリンは24時間持続して、基礎的に
自身の分泌するインシュリンを補助する役割みたいです

食前は4単位から8単位へ増量、寝る前は4単位注射します

さて今日の朝食です
Dsc03912

朝セット(ムP1マJ1) 朝食豆サラダ 朝食フレッシュサラダ
P NOフレンチクリーミードレ 牛乳 です

昼食です
Dsc03913

米飯180g 山椒焼き(牛肉脂身無) 付牛蒡の煮付け(マービー)
付ねじこん煮(2個・マービー) キャベツのナムル オレンジ1/2個 です

夕食です
Dsc03920

米飯80g タラのレモンだれ 付ブロッコリー(塩茹)
きざみうどん(温うどん) いか・もやしのわさび醤油あえ
さつま芋と玉葱のサラダ

汁物はあまり出ない中で、うどんが出ました
その分、米飯は100g減っています

病室の窓から阪急の高架の向こうに
スノーマンとイルミネーションが見えます
Dsc03917

今日も最後まで読んで頂きまして有難うございます

|

« 12月19日(土)入院4日目 | トップページ | 12月21日(月)入院6日目 »

コメント

入院、ご苦労さまです?それほど重篤な状態ではないということなので、ちょっと不謹慎かも知れませんが、そう表現させてもらいますね。
入院しているのが、身近な病院でびっくりしています。毎朝6時ごろには起きてしまう、ということ。6:46ごろに中津を出る電車で通勤しているので、眠気眼で見られているかも?
今日は雨模様だったので、ウォーキングはやめときました。それなら…と確か本日まで梅田界隈で開催されているスノーマンフェスティバルのスタンプラリーめぐりをしようかとも思ったのですが、少し横になって居眠りをしてしまいとダラダラした1日を過ごしてしまいました…
あと数日で正月休みです。気を抜かずにしっかり、お仕事がんばります!(サラリーマンのお手本ですわー)

投稿: マサ | 2015.12.24 00:47

マサさん おはようございます
入院とは言っても、教育と集中治療なので
ベットに寝ておけでは無いので、全然不謹慎では
ありませんよ

食事制限と注射で、オーバーワークのすい臓を
休ませるのと、糖尿病との付き合い方を講義などで
勉強しています

中津駅を利用しているのですね
初日の個室の時は、ホームが見えたのですが
3人部屋の今は、茶屋町川しか見えないので残念です
しっかり、年末のお仕事頑張って下さい
お見舞いのコメント有難うございました

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.24 10:13

お仕事もあるのに入院は大変ですね。自分で打つ注射怖いです。駐車自体嫌いで注射器を直視できませんから。ウオ-クされてる方の中にも昼休みにインシュリンの注射打たれてる方がいました。私は糖尿はありませんが、メタボでひっかかってます。高血圧。たいじゅう増ですから~高脂質症のほうは3年前から基準内に戻りましたが体重があるため薬のほうは飲み続けてます。あと数日健全な食生活。退院してからの自己管理が大変ですね。来年元気な姿でお会いできるの楽しみにしています。

投稿: でこ | 2015.12.24 15:47

hiroyukiさん こんばんわ

入院が長くなって 退屈されてるのでは?って心配してましたが 会社に出掛ける事も出来るのですね?
いくらPCで仕事が可能な社会になってきても どうしても行かなければ出来ない事もありますよね。
ましてや 個人情報の管理が問われるご時世 なかなか書類も持ち出せず大変ですね。

病院の食事は美味しいですか?量も制限されてるでしょうし 夜間食べれないでしょうから お腹が空いてなかなか眠れないのでは?って心配しております。
わたしも 深夜お腹が空いて空いて 冷蔵庫を開けたり閉めたり葛藤する時がありますね。
その分 朝はお腹が空いて とても美味しく頂くことが出来ますね。

来年のウオーキングですが わたしも2月の近笑会100キロに出ようか迷ってきました。24時間100キロは実力的に無理ですし まだ膝が完全に治っていないので舞子公園で上がるか 応援に徹するか迷っています。
年初めの大阪環状線一周も行くか止めとくか迷っています。まあ13キロのチェックポイントで上がれば大丈夫かな?って考えています。

一日も早く退院されますよう 願っております。
来年も どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 237ですよ。\(^▽^)/ | 2015.12.24 18:38

でこさん こんばんは
コメントとお見舞い有難うございます
注射は、退院したあとは1日1回のもので
いけるようです
最初は、恐る恐るでしたが、慣れると
さほど面倒ではありません

自宅に戻ってからの食生活が大変ですが
量と内容を守れば、食べてはダメなものは
無いので、その点だけ安心です

今日の個人栄養指導で、ウオーキング時の
食事についてアドバイスを頂きました
またブログで紹介しますね

人間は元気ですので、2日の京都から
歩く予定にしています
また、よろしくお願いいたします

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.24 18:56

237さん こんばんは
ご心配おかけします

不思議と制限食ではありますが
意外と量もあり、美味しく頂いてます
就寝が22時なので、お腹がすく前に
寝てしまいます

近笑会100キロは申し込んでいます
体調は分かりませんが、舞子公園でも
ハーフでゴール出来ます分、気は楽です

環状線一周も同様に四天王寺でもゴールが
可能ですので、調整はききますね
今年は外回りなので京橋から鶴橋への
時計回りになります

膝は私も良くないので注意しています
関節の具合にもよりますが、椅子に座っての
膝から先の足の上げ下しで、膝の両側の筋肉を
鍛えるようにしています

病院の最終診療日の30日に退院します
2日と3日の京都と大阪の初歩きにも
参加する予定です

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.24 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/62925578

この記事へのトラックバック一覧です: 12月20日(日)入院5日目:

« 12月19日(土)入院4日目 | トップページ | 12月21日(月)入院6日目 »