« 12月18日(金)入院3日目 | トップページ | 12月20日(日)入院5日目 »

12月19日(土)入院4日目

病室には液晶テレビはあります
一応、売店でTVカードを買いましたが
ほとんど見ることは無いです
TVカードは、TV視聴だけでなく
冷蔵庫やコインランドリーでも使用出来ます
TVカードは1,000円で16時間20分使えます
冷蔵庫(保冷庫)は1日24時間で100円
コインランドリーは200円のようです
余った分は、売店で100円単位で精算してくれます
冷蔵庫もコインランドリーも使わないので
ほとんど、毎日の中で現金は不要ですね

今日は、夕食後の時間を利用して
20時半の血糖値測定までの間に
外出届を出して、自宅に戻りました
20分もあれば戻れるので便利です

持ってきたけど不要な物
たとえばティシュペーパーの箱は
不要でした(ポケットティシュで十分)
病院内は衛生管理の面からと思いますが
トイレも洗面所も給茶室(流し台がある)も
すべて使い捨てのペーパータオルです

コップ等を洗っても、ペーパータオルが
ふきんの替わりになるのでテッシュは
必要ありませんでした

逆に、必要だったものは
インスタントコーヒーや紅茶のティーパックでした
売店で、午後の紅茶の無糖を探しましたが
置いていませんでした
ほとんどの飲み物は、糖分があるものばかりで
ちょっと商品構成に疑問を持ちました

自宅のいつも行くスーパーで
スティックのインスタントコーヒーと
紅茶のティーパックを買って帰りました

さて今日の朝食です
Dsc03905

朝セット(ムP1マJ1) 朝食コーンコールスローサラダ
朝スクランブルエッグ/チンゲンサイ 牛乳 です

パンは小林木村屋さんの「無塩ロール60g」です
Dsc03906

昼食です
Dsc03908

米飯180g サバの味噌煮(マービー) 付焼白ねぎ
付人参の含め煮 しろなのごま和え 大根の含め煮(ベーコン)
バナナ です

夕食です
Dsc03910

米飯180g 鶏モモ肉香草チーズ焼 付ピーマンと人参の浸し
かぶ三杯酢ジュレ和え かぼちゃサラダ(キュウリ・マヨ) です

鶏もモモ肉でも皮なしです
パン粉を付けて油を使用せず焼く事で
食べる側の満足感を出していると思います
(素焼きでは、味気ないですものね)
逆にチーズの風味は全く感じませんでした

かぶの三杯酢のジュレ、ジュレも流行ですが
病院食には合いませんね
ジュレが溶けないので混ざらないのです
かぶとジュレがバラバラになってしまいます

22時消灯という生活サイクルにも慣れて
不思議なもので、寝ることが出来ます

しかし、朝は早く寝ていること以上に
習慣で6時前に目が覚めます
1時間する事もなく、二度寝も出来ません
今日、自宅からポケットラジオを持って来たので
朝のニュースと天気予報ぐらい聞こうかなと
思っています
(自宅でも、朝5時50分にラジオのタイマーをセットしてます)

今日も最後まで読んで頂きまして有難うございます

|

« 12月18日(金)入院3日目 | トップページ | 12月20日(日)入院5日目 »

コメント

こんばんは。
お仕事がお忙しいのかなと思っていましたが、入院されているとは、ビックリしました。
自分で注射とか、制限のある食事とか、大変ですね。
自己注射、私だったら、手が震えて刺せないかも。
数値が良くなって、早く退院されるようお祈りしております。
来年また元気なhiroyukiさんにお会いできるのを楽しみにしていますね(^O^)/

投稿: 花火 | 2015.12.23 22:39

花火さん おはようございます
びっくりさせて、ごめんなさいm(__)m
糖尿病は10年以上の付き合いで
ずっと通院と投薬で処置していました
ウオーキングを始めたきっかけでもあります

検査数値的には一進一退でしたが
担当医からは、1年以上前から
2週間程度の「教育入院」を勧められていました

夏前から、運動しているのに血糖値や
ヘモグロビンA1cが上昇してしまい
12月の診察での検査結果で、これ以上の
数値になると合併症を発症すると言われて
急遽、入院を決意しました

今日は、管理栄養士から個人栄養指導を
受けるので、長距離ウオークでの食事方法を
確認してこようと思います

病院の最終診察日の30日に退院出来るので
正月の2日の京都、3日の大阪の初歩きは
参加する予定です(大阪はハーフになるかも)

人間は、いたって元気ですのでご安心下さい
食事量と塩分を制限されてるだけで
基本的に空き時間の行動は自由です
足腰が衰えないように、病院の近所を
なるべく歩くようにしています

お見舞いのコメント有難うございました

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.24 10:07

あれだけ歩いておられるので、生活習慣病とは無縁の方だと思っていましたが、糖尿病でしたか。
歩いておられる割には、体型がちょっとと思ってはいたのですが、やはり食生活が重要ですね。今の段階で教育入院されるのはベストでしょう。放っておくと大変なことになりますからね。
食生活を変えるのは大変だと思いますが、頑張ってください。春には、スリムになられた元気なhiroyukiさんにお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: Old Walker | 2015.12.24 22:21

Old Walkerさん こんばんは
コメントとお見舞い有難うございます

歩いて消費出来るカロリーは
自身で運動しているつもりでも
あまり消費しないようです

ウオーキングしているからとか
日常歩いているからと安心して
食べ過ぎていた結果ですね

今回、合併症などを発症する前に
教育入院出来て良かったと思います
もっと早く、医者に言われた時に
入院をしておけば良かったです

春までに、見違えるほどの体形に
なっていれば良いですが
食生活は改善して、せめて痩せましたと
言われる位には、努力したいと思います

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.25 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/62925260

この記事へのトラックバック一覧です: 12月19日(土)入院4日目:

« 12月18日(金)入院3日目 | トップページ | 12月20日(日)入院5日目 »