« 12月17日(木)入院2日目 | トップページ | 12月19日(土)入院4日目 »

12月18日(金)入院3日目

1日目は午後の半日でしたが、2日目で丸1日の
入院生活を終えて、1日の生活パターンや様子が
分かってきました(順応性は良い方です)
昨日の書き忘れがありました
午前中に「おへそ回りのCT検査」を行いました
目的は、内臓脂肪の確認です
あと、17日と18日の2日間は、おしっこを24時間取って
(畜尿と言います)すい臓からのインシュリンの
分泌量を測定するそうです
なので、この2日間は外出が出来ませんでした

今日は特に検査の予定もありませんでした
朝一番に、採血と採尿があった位です

10時にDVDでの学習(合併症と食後高血糖)
13時に糖尿病の急性症状について
15時に運動療法の講義がありましたが、すぐに
CT検査の連絡があり、受講出来ませんでした

シャワーは11時に使用しました

さて、今日の朝食です
Dsc03894

朝セット(ムPマJ1) 朝食 マカロニサラダ(プチトマト)
朝食ソーセージソテー(付カリフラワー)
パイナップル 牛乳 です

昼食です
Dsc03899

米飯180g サワラの西京焼 付ブロッコリー(塩茹)
炒り豆腐(卵・干しいたけ) もやし・カニカマ・胡瓜和え です

夕食です
Dsc03903

米飯180g ピーマンの肉詰め・2個(ケチャップ) 付キャベツ・人参浸し
ミネストローネ ごぼうサラダ です

こうしてみると、結構いろいろなメニューを
頂けるんだと思いました
病院食は不味いというのは、昔の話なんでしょう

今は、調味料や調理方法も進化していますので
また病院食が不味い病院は敬遠されますし
(産婦人科の病院は、いささか異常ですが)
工夫と努力が見えます

最後に、夕方に談話室(デイルーム)から
撮影した北方向の風景です
Dsc03900_2

Dsc03901_2

今日も最後まで見て頂きまして有難うございました

|

« 12月17日(木)入院2日目 | トップページ | 12月19日(土)入院4日目 »

コメント

hiroyukiさん、こんばんは。
今は既に消灯されてますね。入院とはビックリしました。教育入院という言葉を初めて知りましたが、講義があったりとなかなか忙しい入院生活なんですね。
自分で注射するのは、慣れないとどこに打てばいいか困りませんか?

食事はバランスよくて美味しそうです。マービーは我が家にもあります。砂糖の半分のカロリーと聞いて買いました。病院食で使われてるんですね。
私も父と弟が糖尿なので、気をつけねば!と思っています。でもさっき、もみじまんじゅう食べてしまいました。反省してます。

入院生活ブログを読んで、私も勉強させて貰います!クリスマスの病院食が楽しみです〜


投稿: hako | 2015.12.23 00:10

hakoさん こんばんは
コメント有難うございます

注射は同じ場所に打つと皮膚が
固くなるそうなので、位置を変えています
インシュリン注射は、お腹のへその周りに
注射するので、へその上・下・右・左と
順番に場所を変えています

昔と違い、非常に細い針の為に刺しても
痛みは全くありません

お父さんと弟さんが糖尿病なんですか?
hakoさんは細いのに、意外に感じました
糖尿病は完治しない病気ですが
食事と運動を主体に、薬の力を借りて
悪化して合併症にならないように付き合うしか
ないそうです

私の場合、特に食生活がダメなので
改善していくしか無いですね
でも、量と糖分やカロリーさえ注意すれば
食べてはダメなものは無いそうなので
毎食、計算しながら自制するしかありません

3月の京都でお会いした時には
痩せましたね(大丈夫かな?)と言われたいですね

投稿: hiroyuki23 | 2015.12.23 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/62919222

この記事へのトラックバック一覧です: 12月18日(金)入院3日目:

« 12月17日(木)入院2日目 | トップページ | 12月19日(土)入院4日目 »