« 12月16日(水)入院1日目 | トップページ | 12月18日(金)入院3日目 »

12月17日(木)入院2日目

ホテル並みの個室での一夜が明けました
一応22時から7時までは「消灯時間」です
しかし、6時を過ぎると院内でいろいろな音が聞こえます
朝食は7時ですが、その前に看護師さんが回ってきて
血圧測定があります
その前に、阪急電鉄の走行音も響きますし、会社勤めの
習性で、いつもの起きる時間には目が覚めてしまいます
(だいたい6時前後には起きています)

病院での1日の生活は、こんな感じです

06:30位 血圧測定
07:00位 朝食前の血糖値測定とインシュリン注射(食後高血糖抑制)
      体重測定、その後に朝食
09:00位 日勤の看護師にて、問診、検温、血圧測定
      飲み薬の空いた容器回収など
10:00   DVDによる糖尿病教室(月・水・金・土)
11:30位 昼食前の血糖値測定とインシュリン注射(食後高血糖抑制)
      その後、昼食
13:00   糖尿病教室(座講)講師は医師か看護師
14:00   糖尿病教室(座講)講師は臨床検査技師、理学療法士(週2回)
又は 
15:00   糖尿病教室(座講)講師は薬剤師(金)
16:00   夜勤看護師挨拶
17:30   夕食前の血糖値測定とインシュリン注射(食後高血糖抑制)
      その後、夕食
22:00   消灯です

これ以外に、9時~16時の間にシャワー室利用や検査があります
また担当医が病室にきて問診や検査の結果説明、治療の進め方の
説明などがあります
今のところは、急にインシュリンの単位を増やせないので、様子を見て
徐々に単位を増やしていくのと、検査の結果で合併症等の兆候の確認です
退院については、インシュリンの効果次第と、2日間分の尿を溜めた検査で
膵臓から、どれくらいのインシュリンが分泌されているかの状態次第みたいです

今日は15時頃に薬剤師からの説明がありました

シャワー室の利用は、朝にシャワー室の入り口に
30分単位の表があるので、希望する時間に名前を
書いておきます 今日は9時半に利用しました

本日の朝食です
Dsc03883_2

朝セット(ムP1マJ1) 朝食チーズサラダ(トマト) P NOシーザーサラダドレ
オレンジ1/4 牛乳

暗号のようなものがあります
配食のトレーに付いてくる「食札」の通りです
ムP1は「無塩パン」1枚でしょうか?
マJ1は付いているものは「低カロリーストロベリージャム」でした

昼食です
Dsc03887

米飯180g 八宝菜(豚) 絹さやの卵とじ
中華和え(春雨・ハム・マービー)

また、謎の言葉が出てきました
「マービー」ってなんだ?
一緒に食事をしている人と、なんだろうと
いろいろ考えました?
野菜の千切りMixの事かな?などなど
スマホで調べると、40年近い歴史のある
低カロリー甘味料でした

そういえば、朝食のジャムの「マ」は
マービーを使用したジャムだったのですね

Dsc03884
確かに、真ん中にアルファベットでマービーとあります

夕方に3人部屋が空いたとの事で
部屋の移動となりました
昼間に、向かい側の3人部屋のベットが空いたので
予感はしていましたが、個室は1泊で終わりでした(笑)

幸いに同室の患者さんは、食事の時に一緒に
食べている患者さんでしたので良かったです
まあ、ひと晩目は個室で初めての入院に慣れて
食事を談話室(デイルーム)で、一緒に食べる事で
コミュニケーションが取れていて良かったと思います

新しい3人部屋はこんな感じです
Dsc03890

3人部屋といっても、ベットが横に並んでおらず
階段状にベットが配置されていて、一人一人の
ベットの横に大きな窓がある独特の配置です
カーテンを閉めると、個室に近い環境となります
なので、物音などは仕方がないですが
両隣に誰もいないので、個室感覚です

言葉では分かりにくいので、ネットで見つけた
リンクを紹介しておきます
「中津病院 - 癒しのトイレ研究会」(PDFです)

今度は、東向きですので、阪急本社ビルや
ホテル阪急インターナショナルが目の前です
Dsc03888

ドタバタと部屋を移ると、もう夕食時間です
Dsc03891

米飯180g ひじき御飯 焼さんまの南蛮漬け(マービー)
法蓮草みぞれ和 ピリ辛炒め(大根・こんにゃく・マービー)

それぞれ食事前には、血糖値の測定と
血糖値の値により、インシュリンの単位を
増減しての注射があります
なんとか、今日1日で手順や操作に慣れました

20時半に血糖値の測定を行い
22時に消灯です

ちなみに看護師さんは皆さん親切で丁寧です
失礼かもしれませんが、見た目もレベル高いです
私の目が悪いのか、CAさんと同じように、皆さんの雰囲気が似ているので
なかなか顔とお名前が一致しません(笑)

普段でも、人の顔と名前が覚えられずに
苦労しているので、単に雰囲気が似ているだけでは
無いようにも思います

今日も最後まで、お付き合い有難うございました

|

« 12月16日(水)入院1日目 | トップページ | 12月18日(金)入院3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/62912641

この記事へのトラックバック一覧です: 12月17日(木)入院2日目:

« 12月16日(水)入院1日目 | トップページ | 12月18日(金)入院3日目 »