« 糖尿病にて教育入院しました | トップページ | 12月17日(木)入院2日目 »

12月16日(水)入院1日目

入院日の16日(水)は、10時に病院の入院受付に
来るようにとの指示でした
とりあえず、9日の診察日の後で、入院相談室で
説明を受けて、入院のパンフで最低必要なものを
揃えて準備しました
箸やコップなどは、会社のマイ箸とウオーキング用の
コップが使えるし、洗面道具も風呂セットもOK
着替えは、旅行用の袋に種類別に詰めて終わり
忘れ物をしても、家までは30分以内に帰れるし
都会のど真ん中、コンビニもあるので安心です
Dsc03879_2

病棟の階数フロアは診療科で決まっています
糖尿病内分泌科は、14階と15階(最上階)です

入院受付で入院関係の書類を確認して
病棟の看護師さんの案内で病室まで案内されます
個室と3人部屋しか無く、いずれにせよ差額ベット代は
発生しますが、案内されたのは個室でした

この数日で入院された患者さんが多かったのか
3人部屋が空くまでは、差額ベット料なしとの事
取りあえず、いつでも部屋を移れるようにとの事で
持ってきた荷物を整理します

そうこうするうちに昼食時間になりました
昼食は11時半です

昼食前に、血糖値を自己測定します
ペンシル型の機器に針を装着して、指を消毒
ペンシルの先を指に押し当てて、ボタンを押すと
針が出て、少量に血が出ます
その血液を、あらかじめセットしていた
血糖値測定器のセンサー(使い捨て)の先に
吸わせると、5秒で血糖値が表示されます

その数値を、チーフ看護師さんに告げます
数値に応じて、インシュリン注射の単位を決めます
私は、最初350近かったので、250以上の場合は
標準の4単位にプラス2単位で、6単位と告げられます
(実際は、自分で計算して、申告して確認してもらいます)

インシュリンの注射器に針を装着して
まずダイヤルを「2単位」に合わせて、空打ちします
(気泡の除去と、ちゃんと液が出るか確認する)
確認出来たら、ダイヤルを「6単位」に合わせて
看護師さんに見てもらって確認してもらいます

おへその周りで場所を決めて、消毒を行い
針を刺して、頭のボタンを押します
ダイヤルがゼロに戻ったのを確認して
6~10くらい数えて、ボタンを押したまま針を抜きます

と、簡単に説明を書きましたが、全く初めてですので
最初は、看護師さんとマンツーマンで教えてもらいました

さて、昼食です
Dsc03878_2

糖尿病減塩食1600 ご飯180gのメモ
メニューもメモに書かれていて
米飯180g カレイの漬け煮 付人参の含め煮 付ふきの煮付け
白菜と揚げの和え物 ハリハリ漬け(マービー) バナナ でした

意外にもご飯の量が多く感じました
また配食用のコンテナも温蔵庫と冷蔵庫がトレイの
左右で分かれて収納出来るようになっており
温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たく運ばれてきて
渡してもらえます

味付けも、日常ではグルソーや砂糖は使わなず
出汁中心で調理するので、あまり薄味にも感じませんでした
思っていたより、美味しいと思いました

また、ここでは基本的には食事は北側の眺めの良い
談話室で頂くようになっています
(部屋に持ち帰って食べる患者さんもおられますが)
他の患者さんとコミュニケーションを取るためにも
談話室で頂きました

午後は、13時から、さっそく糖尿病教室でした
テーマは「糖尿病とは」です

さらに15時からは運動療法の講義でしたが
私は検査の為、途中で呼び出されて退席となりました

検査は「心電図」と両手両足を同時に血圧測定しました
両手より足の血圧が低いと、足の血流不良が分かるようです

そうしているうちに、17時半となり夕食です
昼食と同じように、血糖値測定、インシュリンの注射を
自分自身で行います
昼の手順を思い出しながら、自分でしますが
結構、針の装着とかコツがあり、何度か失敗しながら
看護師さんに、アドバイスをもらい出来ました

さて夕食です
Dsc03882_2

米飯180g 豚肉のパン粉焼き Pソース
付キャベツ・シメジ浸し 海藻サラダ(白こんにゃく)
カレーポテサラ

豚肉も意外でしたが、パン粉を付けて焼く事で
油を使用せずに調理していますね(たぶん)

個室からは北側の眺めが最高です
淀川越しに、北摂や伊丹あたりまで見渡せます
真下は阪急電鉄の中津駅ですし、東海道線から
環状線への連絡線と交差しています
トレインビューですね
Dsc03881_3

20時半にも、血糖値のみ測定しました
ドタバタと、言われるままに1日が終わりました
そして22時消灯となりました

実際は、この間にも検温、血圧測定、看護師さんからの
問診がありますが、省いています
おいおい、1日の大まかな生活を記します

最後まで、お付き合い頂きまして
ありがとうございます

|

« 糖尿病にて教育入院しました | トップページ | 12月17日(木)入院2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/62907010

この記事へのトラックバック一覧です: 12月16日(水)入院1日目:

« 糖尿病にて教育入院しました | トップページ | 12月17日(木)入院2日目 »