« 琵琶湖一周10回割ウオーク(第6回)湖畔旅愁コース | トップページ | 「行橋~別府100キロウォーク」抽選結果発表 »

秋以降の予定を考えています

14日(日)の琵琶湖一周10回割の6回目が終わって
春から初夏のウオーキングシーズンが終わりました
基本的に、熱中症のこともあるので、7月や8月は
オフシーズンな感じです
(各団体の例会はあるようですが、団体歩行嫌いなので)
特殊なのは、7月24~26の「一宮七夕ウオーク」と
8月15、16日の「京都五山送り火ウオーク」でしょうか?
それ以外は、北海道、東北方面か、標高の高いところの
大会になりますが、サラリーマンの身には、遠征時間と
費用が厳しいです
そろそろ、9月以降の予定を考えています

今のところ予定しているのは

9月6日 琵琶湖一周10回割7回目(米原~能登川)

9月12、13日 おごと温泉びわ湖パノラマW

9月20~21日 飯塚~武雄100キロウオーク

9月26、27日 天橋立ツーデーウオーク

10月4日 琵琶湖一周10回割8回目(能登川~近江八幡)

10月10~11日 行橋~別府100キロウオーク(抽選待ち)

10月17、18日 和泉弥生ロマンツーデーウオーク

10月24、25日 世界遺産高野山ツーデーマーチ

11月8日 琵琶湖一周10回割9回目(近江八幡~堅田)

11月14、15日 加古川ツーデーマーチ

11月21、22日 大和路まほろばツーデーウオーク

12月6日 琵琶湖一周10回割10回目(堅田~石山)完!

多分、この予定で参加すると思います
今年は琵琶湖一周を優先しているのと
近畿マーチングリーグで、ダブルウオーカー賞に
狙いを定めています

もし、行橋~別府100キロの抽選に漏れた場合は
三河湾100キロもあるのですが、和泉弥生ロマンと
日程が重なるので、ダブルウオーカー賞が1年延びます
(きちんと地元の大会には参加しておきましょうね)
素直にボランティアスタッフに応募しようかな?

夏場ですが、8月22~23日のナイトウオークで
「アサマスタークロスウオーク」という大会を見つけました
小諸駅(663m)を18時にスタートして、車坂峠(1,973m)までの
高度差1,310mを登って、嬬恋村の「つつじの湯」(1,115m)までの
31キロを、朝5時までに歩くようです

当日移動、翌日移動が可能なのですが、交通費が
結構かかりそうなので、もう少し近場であればな~と
思っています(記念品は、嬬恋村のキャベツ1個らしい)

昨年のブログを見ると7月、8月は天候が悪くて
ほとんど歩く事が出来なかったと書いてます
今年も、梅雨明けが遅れて、終盤に荒れるような
予報ですので心配です

そういえば、5月に季節はずれ台風がきてから
台風発生の話を聞かないですね

後半は、天気の心配をしなくてすむと嬉しいですね

|

« 琵琶湖一周10回割ウオーク(第6回)湖畔旅愁コース | トップページ | 「行橋~別府100キロウォーク」抽選結果発表 »

コメント

hiroyuki23さん、こんばんは!
すっすさまじい予定ですね。秋はイベントが多いとは聞いてましたが、毎週出陣!楽しそうです。
私も参考に予定たててみます。平日は仕事なので移動できるか?が肝ですね。
小豆島100ウォークがあるらしいですが、まだ歩く自信がないし。。
こうやって考えるのも、新人ウォーカーにとってはワクワクな時間ですけど!
参加する大会に困ったら、過去のブログを参考に読ませていただきまーす^ ^

投稿: hako | 2015.06.16 23:37

hakoさん コメント有難うございます

振り返れば、3月~6月も似たような密度でした
秋は100キロウオークで2回九州に遠征するのを
除けば、ほとんど近畿圏内になります

小豆島100キロはユースホステル協会主催ですね
半分の50キロコースもあるようです
参加条件や時間帯も変更になり参加し易くなったと
聞いています

確かに、会場への行き方を調べたり、宿を探したり
いろいろ計画を立てている時が一番楽しいのかも
実行する時は、無理な計画だったと後悔してます(笑)

過去のブログ、皆さん参考にされているようなので
見直すと、参加していて書いていない大会がある事に
気付きました(ついつい先送りして忘れています)
しばらく大会もないので、漏れている分を足していきます

投稿: hiroyuki23 | 2015.06.17 00:38

こんばんは。
9月からの予定、きっちり立てられていますね。
私は、京都トレイル大会と奈良と高野山しか決まってません。
昨日この記事読んで寝たら、夢の中で、必死で宿を予約してました。。。(^-^;
アドバイス頂いた通り、出る大会の宿の手配だけはしましたよ。

なんか関東とかで大雨が降っていますね。
今年の夏も異常気象の予感がしてきました。
秋に向けての練習をしたいので、土日は晴れて欲しいのですが…

投稿: 花火 | 2015.06.17 22:26

花火さん コメント有難うございます
宿の予約を夢の中でさせてしまいましたか
変な強迫観念を与えてしまったかな?

京都トレイルで、10月第3日曜日に開催される
大阪山岳連盟の「生駒チャレンジ登山大会」を
思い出しましたが、和泉と重なってました

8月の「アサマスタークロスウオーク」が
気になって、過去の参加者のブログを探したり
交通費の計算をしてみたりしていますが
電車賃が往復で3万超えるのも痛いですが
でも、ももクロの夏のコンサートに行けないので
相殺出来ると思い、とりあえず資料請求しました

梅雨入りしましたが、太平洋高気圧が弱くて
梅雨前線を押し上げられず、九州南部で停滞して
鹿児島とかは大雨。東日本は寒気が下がっていて
不安定な天気で、雷に雹や突風、豪雨と大変です
梅雨明けの予報は平年並みで7月20日前後のようですが
太平洋高気圧、頑張ってくれるのかな?

土・日は近場で練習ですか?
天気がはっきりしませんが、気温は上がりそうですね
黒い雲や、急に冷たい風が吹いたら注意して
安全そうなところを見つけて避難して下さいね

投稿: hiroyuki23 | 2015.06.17 23:54

hiroyukiさん、こんばんは。
ほぼ毎週の予定、しかもどれもこれも長距離の大会ばかりで想像以上のハードスケジュールじゃないですか?
よく見ると短期間に100キロウォークが2つもありますやん・・・もうあの世界に完全にはまってしまいましたね?
自分も今年は100キロを2本歩きたいなーと考えていたのですが、2月の近笑会のみになっています。
いろんな大会があるのですが、スケジュールが合わなかったり、遠方だったり、参加費が高かったりで目標未達で終わりそうです。
hakoさんが興味を持たれている小豆島の100キロの資料を自分も取り寄せたのですが、神戸ツーデーとかぶっているし、参加費10000円、交通費5000円、その他もろもろで合計20000円はちょっとだせましぇーん・・・
7月、8月はいろんな協会の例会や鉄道系の大会に参加したいと思っています。

投稿: マサ | 2015.06.18 22:26

マサさん コメント有難うございます

100キロウオークは、春も2月の近笑会と
4月の糸島110キロに参加しましたし
昨年も同じような日程でしたので大丈夫でしょう
今年は、琵琶湖と近畿に集中している分だけ
近郊の大会が多いです

100キロは毎回歩きながら、頭の中で後悔したり
交通費とか考えると、わざわざお金を払って
しんどい馬鹿なことしてると思ってたりします
何度もリタイヤの誘惑と睡魔と戦った結果
ゴールすると、辛い事は忘れているんでしょうね
で、翌年にまた参加を申込んでいます

行橋~別府は「こころの遠足/歩禅」と謳ってますが
まさに修行的な境地なのかも知れません
100キロに限らず、歩いている時は景色や古いものを
観察していますが、常に何か考え事をしています
で、考えを整理したり、閃いて解決する事もあります

まあ、すべての大会で距離の長いコースを歩く訳でなく
100キロの調整を前後の大会で兼ねてもいますので
体調と足腰の疲労具合で考えます

100キロは全国で20大会前後あるようですが
とりあえず、来年は佐世保~島原に参加して
九州4大会を完歩するのを目標にしています

今月一杯は休憩です、さすがに毎週に近い頻度で
スケジュールを入れたので、足の疲労が抜けません
しばらく休ませてから、7、8月を考えます

投稿: hiroyuki23 | 2015.06.18 23:19

凄いですね。五山送り火。花巻のツ-デ-。和泉弥生。加古川は歩きますが、{神戸ツ-デ-、天橋立ツ-デ-は思案中}後は団体歩行の細かい例会が多数あり月に200k~300以内のIVV内のウオ-キングですね。1度に歩くのは50kが限度です。

投稿: でこ | 2015.06.19 11:39

でこさん コメント有り難うございます

100キロは完全に歩中(アル中)ですよね
元々、長い距離を歩きたくて電鉄系のハイキングから
ある時、ウオーキング大会を知り参加し始めて
さらに100キロの大会を知り参加するようになりました

私は年や月で結構、濃淡があるので年数を
歩いている割にはIVVは回数も距離も少ないです
一番は団体歩行嫌いで例会とかに参加しないからですね

五山の参加は悩み中なので、和泉でお会い出来ると
良いですね

投稿: hiroyuki23 | 2015.06.19 13:25

hiroyuki23さんこんばんは。
「秋の部」予定見事ですね。
私は 神戸・高野山・加古川・まほろばと今年初めて
「満濃池」を予定しています。
後はツーデーの2日目にPR隊で参加を考えています。
2月に近笑会が歩けなかったので、秋の100kmは参加の予定です。
まずは一宮でお会いできるのを、楽しみにしています。

投稿: やまちゃん | 2015.06.20 00:55

やまちゃんさん コメント有難うございます。
神戸と満濃池は琵琶湖に重なり断念です
近笑会もせっかく日程を変更して頂いたのに
天橋立と重なり残念です

12月はわかやまが無くなったので近郊での
大会が無くなってしまいましたね
沖縄(特に名護市)は少し遠すぎます
前泊だけでなく、後泊もしないと慌ただしそうです

今月は足のケアで、歩かないと思います
今週は1年溜まっていたIVVを整理して
パスポートに貼りつけていました
125回と3,500キロの申請が出来そうです
(距離のパスポートが一杯になってしまいましたので
今年の3月までしか貼れませんでした)

この土・日は漏れている大会のブログを
書き足せればと思っていますが、どこまで
覚えているかな(笑)

1ヶ月以上先の一宮七夕が待ち遠しいです
私も楽しみにしています

投稿: hiroyuki23 | 2015.06.20 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/61750638

この記事へのトラックバック一覧です: 秋以降の予定を考えています:

« 琵琶湖一周10回割ウオーク(第6回)湖畔旅愁コース | トップページ | 「行橋~別府100キロウォーク」抽選結果発表 »