« 50歳になりました。 | トップページ | GWSP(特製ビーフ和レー) »

門真運転免許試験場で日曜日に更新手続

2月は私の誕生日月です。
12月末に運転免許証更新連絡書が
大阪府公安委員会から届きました。
誕生日の1か月前~1か月後の2ヶ月間に
更新手続きが出来ます。

ご丁寧にも1月4日、5日と8日、15日は
大混雑が予想されますとの脅し文句が
印字されていたので、ぐずぐずしてました。

2月も末になりましたし、日曜日更新も
今日を入れて3回しかないので
思い切って、今日行ってきました。

8時に自宅を出て、JR天満駅から京橋駅へ
京阪電車に乗り換えて、準急で守口市駅で
普通に乗り換えて古川橋駅で下車
ここまでで接続良くて30分ほど

歩いて試験場まで行こうと思いましたが
丁度、京阪バスが待っていましたし
空席もあったので、座って10分ほど待ち
10分ほどで試験場に到着しました。

場内に入ると、すでに本館と別館の間まで
行列が伸びていました
まあ、風もなく陽も当たっていて寒くは
ありませんでしたが、逆に建物に入ってから
寒かったです(風も吹き込んだりして)

行列整理が入って、3列に並びます
どうも3列の内、左の列ほど早いです
まあ運次第ですが

並んで待って証紙を買い、申請書に記入して
運転免許書を提出して、適性検査受けて
ICカードの暗証番号登録してと流れ作業
最後に7番の受付に提出して完了です
(ここまでで40分ほどでした)

2階に上がって、写真撮影で名前を
呼ばれるのを待ちます
講習の種類別に呼ばれるので
事故や違反歴の有無がばれます(笑)

私は優良運転者だった事もあるのか
10分ほどで名前を呼ばれました
暗証番号をバーコードに印刷した
レシートと申請書を渡して写真撮影
講習の時間は10時半~11時でした
(約30分の待ち時間)

講習は今回時間一杯にきっちりでした
前回の講習時は、簡易講習だったか
部屋のパネル展示を見るだけでしたが
今回はちゃんと講習になってました

特に、自転車運転に関する事と
飲酒運転に、事故後の救護処置とか
後部座席のシートベルト着用義務が
重点的に話されていました

飲酒運転、飲酒運転の死亡者数が
大阪府がワースト1位なので
特に「飲酒運転撲滅!!」との事で
「しない」「させない」「許さない」の
3無いを強調していました

30分の座講が終わって新しい免許証を
頂きました。少し厚みがあります

ついでに「SDカード」も630円払って
申し込みました。
23年無事故無違反なので
スーパーゴールドカードが貰えます

結構、このSDカードで、宿泊や飲食等
割引になるところが多いですね
知らなかった

結局今回は2時間少しで終了したので
日曜日の更新としては早かったのかな
また、5年先ですね。

|

« 50歳になりました。 | トップページ | GWSP(特製ビーフ和レー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/54022043

この記事へのトラックバック一覧です: 門真運転免許試験場で日曜日に更新手続:

« 50歳になりました。 | トップページ | GWSP(特製ビーフ和レー) »