« 第13回新春おおさか初歩き | トップページ | 新福菜館(京橋店) »

雨の京都にて

京都国立博物館で開催されています
「ハプスブルク展」も会期が残すところわずか
無料の鑑賞券をもらっていたので雨でしたが出かけました。

JRで京都駅、ここから小雨の中を歩きました
家を出る時は待ち時間30分でしたが、着いたら60分
雨でも皆さん来られていますね
20100307_022_4

案内通り、55分ほどで入館出来ました
入り口にTVクルーが待機中、何かの取材と思いしや
しばらくして「20万人目の入場者です」のアナウンス
東京展に続き、京都展も20万人超えですね
数々の作品を1時間半で堪能しました

さて、ここから雨ですが東山五条から五条坂を上り
清水坂入り口まで、三年坂を少し下ったところの
路地を入った民家のお店で昼食です

「エンドウ」
20100307_024
「まぐろカツ定食」と「おかずたくさん定食」を頂きました

ここから幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」
やはり大河ドラマの影響で、雨にも関わらず人が多い
年間展で「大龍馬展(第1期)」を5月5日まで開催中です
なるほど、知っているようで知らないことも
いろいろあって、なかなか楽しめました

そこから向かいの「京都霊山護國神社」に行き
坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓まで上りました
20100307_025

20100307_026

一日雨の中を歩いて、体も冷えたので
「築地」でコーヒータイムです
20100307_027

晩ご飯は「串・炭火焼 日知庵」にて
ご近所では頂けない銘柄の日本酒を堪能しました

|

« 第13回新春おおさか初歩き | トップページ | 新福菜館(京橋店) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/47753772

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の京都にて:

« 第13回新春おおさか初歩き | トップページ | 新福菜館(京橋店) »