« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日

3.15 JRダイヤ改正

今日からJRは新しいダイヤです
大阪では、「おおさか東線」の営業開始、
島本駅や須磨海浜公園駅の新駅誕生です

その影で、寝台列車が姿を消していきました
寝台特急「なは・あかつき」、寝台急行「銀河」です

昨晩から今朝にかけて、
各駅で最終に別れを告げる人たちで大混雑でした

私も、今朝は早起きして沿線でそれぞれの
最後の姿を見納めてきました

続きを読む "3.15 JRダイヤ改正"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の大阪駅にて

今朝の大阪はやはり雨
とりあえず大阪駅10番ホーム尼崎側に行くと
20分前は私を含め3人でした
徐々に人数は増え、直前は20名位いたかな?

止んでいた雨も、次第に雨脚が強まるコンディション
全く露出上がらずorz
隣の人は銀塩で泣いてました
(何度も露出計で計測してたけど)

雨を避けて、屋根下で構えていたのが、機関車が見えたとたん
一斉に前へ突進、笑います
もちろん後塵を拝していては撮れませんので、前へ
カメラとレンズにタオルをかけておいて正解でした

20080314_016_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の上淀川橋梁にて

いよいよカウントダウンです
明日14日の出発が最後となりました
14日の朝の天気予報は「雨」
15日の朝は、どの撮影場所も激混みでしょう
そんな訳で、最後になるかもしれず
「銀河」を撮りに行きました
まずは、日本海で練習します
この日本海も、1本減便となり、この時間には
お目にかかれなくなります
20080313_020


続きを読む "今朝の上淀川橋梁にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかし車両まつり in 森之宮

3月23日の日曜日、大阪市交通局森之宮検車場で
地下鉄開業75周年のイベントとして
「なつかし車両まつり in 森之宮」を開催するそうです

続きを読む "なつかし車両まつり in 森之宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおさか東線

開業まで1週間を切りました
天気も良かったので、高井田まで出かけて
川俣スカイランドで試運転を撮影してきました
但し、今回は銀塩カメラの撮影なので写真は後日。

こんなロケーションです
20080309_026

続きを読む "おおさか東線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »