« 「なつかし車両まつりin森之宮」 | トップページ | 毛馬桜ノ宮公園 »

駅のホームでは線路際で待つな

無差別に包丁を振舞わす輩
いきなり刃物で刺されるなど
なんとも言いがたい事件が発生しています

昨晩には岡山駅で、ホームに立つ男性が
家出少年に線路に突き落とされて亡くなるという
事件まで発生しました

少年は誰でもよかったと証言しているようで
しかも大阪から家出してきたという事です
もしかすると、岡山でなく、大阪で犯行に及んだ
可能性もなきにしもあらずです

私は、意識的に駅のホームでは出来るだけ
線路から離れて立つようにしています

まあ、前に並んで座るほどの距離を乗らない事も
ありますけど、駅の構造上、今回の事件のように
意図的に突き落とされなくとも、何かのはずみで
転落する可能性があるからです

走る電車の怖さは、撮影などでも充分に認識してます
通過だけでなく、停車する場合でも、速度はあります
見えている距離であれば、間違いなく急には止まりません

関東方面では、ホームゲート(と言うのかな?)
ホームにも可動式の柵が設置されていて乗客の
転落防止をしている所が増えていますが
関西では、まだまだ見かけません

大きなカバンを背負った人、人ごみをかき分けて
走る人、全く他人の事を気遣わない人が多い中で
そのカバンや、人がぶつかった時に、わが身を
守れるか否かは、難しいと思います
少しの力でも、当たり所やタイミングによっては
転落するかもしれません

まして意図的に突き飛ばされたら?

今回、被害に遭われて亡くなられた方は
よもや他人から突き飛ばされるなんて全く想像も
していなかってでしょうし、その瞬間に自分を
襲った災いを、意識する間もなかったかもしれません

何が起こるか分からない世の中
自分の身は、自分で守るしかないのです

駅のホームでは線路際に立たない

これからも、意識的に続けます

不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りします

|

« 「なつかし車両まつりin森之宮」 | トップページ | 毛馬桜ノ宮公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/40636785

この記事へのトラックバック一覧です: 駅のホームでは線路際で待つな:

« 「なつかし車両まつりin森之宮」 | トップページ | 毛馬桜ノ宮公園 »