« 「へちもんや」 | トップページ | 忘年会(その1) »

カルフール全店売却打診

今朝の日経3面に出てますね。
やはり、日本市場から撤退するようです

問題は、8店舗の処理
一括で、ウォルマートやイオンなどの大手スーパーに打診していたようですが、価格面で折り合わず。

やむなく東西に分割して、再度、打診しているようです。

東の3店舗は、「ベイシア」が、いくつかを
西の5店舗は、「いずみや」が1店舗について検討を進めだしたようです。

幕張に登場した時は、コストコとセットで、小売業の皆さんが見学に押し寄せたものですが・・・
私も、見に行きましたよ。

でも、日本の消費者は甘くなかった。
1月に尼崎の店も見に行きましたが、カルフールであることの意味が感じれませんでした
ただの大型スーパー。。。
これなら、イオンの大型店舗のほうが、はるかに品揃えも豊富で、買い易い。

一人相撲で、終わったようですね
日本独特の商慣習や、いろいろな許認可
それを国際障壁と言ってましたが、ウォルマートは日本企業と協力して乗り切ってます。
カルフールも、どこかと協力して進めればよかったのに

まだ、紆余曲折はありそうですが
日本からカルフールが消えるのは間違いない

残念~~(ノД`)>まさん

|

« 「へちもんや」 | トップページ | 忘年会(その1) »

コメント

(ノД`)

投稿: ま@CLUB Cendrillon ver.2.0 | 2004.12.05 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/2151346

この記事へのトラックバック一覧です: カルフール全店売却打診:

« 「へちもんや」 | トップページ | 忘年会(その1) »