« 天六「カルダモン」 | トップページ | 「Lolli-PoP」南森町 »

四天王寺ワッソ

今日も一日、秋晴れの良い天気でした。
森之宮の史跡難波宮跡公園で、久しぶりの「天王寺ワッソ」が開催されるという事で出かけてきました。
会場は、老若男女で相当な人出でした。

20041107.jpg

かつて四天王寺ワッソは、四天王寺を主会場に谷町筋をパレードする大規模なお祭りでした。
しかし、旧関西興銀の破綻で最大スポンサーを失い、2000年の11回開催を最後に見送られていました。
新たに、NPO法人「大阪ワッソ文化交流協会」が誕生し、昨年2003年から復活する予定でしたが、あいにくの雨で中止となりました。
そのような経緯を経て、今年は天気にも恵まれて、無事開催されたようです。

資金や、会場の都合で規模は1/3に縮小されての開催でしたが、結構身近に見ることが出来て楽しめました。
ちなみに「ワッソ」とは現代韓国語で「来た」という意味だそうです。
日本の祭りで「ワッショイ」とかける掛け声の語源でないかという説があります。

巡行のスタート
20041107-0.jpg

新羅の「阿加留比売(あかるひめ)」「天日槍(あめのひぼこ)」かな?
20041107-1.jpg

引き回しは大変です。引き手も、何度も終点と始点を往復してました。
20041107-3.jpg

「金春秋(きんしゅんじゅう)」
20041107-2.jpg
パンフには、韓流スターの出演はありませんと書いてましたが
金春秋役として「キム・ジェウォン」さんが参加していました。
黄色い歓声とともに、列が過ぎると急に空いたのは、そうでしたかファンが集まっていたのか(笑)

今年は、都合で谷町筋での巡行が出来なかったようですが
来年はせひ復活して、かつての天神祭、御堂筋パレードと並んで、大阪三大祭といわれた賑やかさを取り戻して欲しいです。

そのあと、屋台で、チゲ、トッポギ、イカフェなどを食べて帰りました。

|

« 天六「カルダモン」 | トップページ | 「Lolli-PoP」南森町 »

コメント

おお、行かれたのですねー。
ずっとやってたのかと思ってたのですが、4年ぶりなんですね。まだ一度も行ったことが無いのですがw

投稿: こまつ | 2004.11.07 21:43

あら、コメントのすれ違い(笑)

投稿: じん | 2004.11.08 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/1890592

この記事へのトラックバック一覧です: 四天王寺ワッソ:

« 天六「カルダモン」 | トップページ | 「Lolli-PoP」南森町 »