« 「キートン」 維新派 | トップページ | ラーメン、されどラーメン »

ひやおろし

暑い暑いと言っていたのも、昨日のように思いますが、次々と台風が通り過ぎて行くにつれ、朝晩が涼しくなりました。
夏場は、日本酒の買い置きは控えていましたが「ひやおろし」の声を聞くと、そわそわ(笑)
とりあえず4種類(6本)仕入れてみました

20041012.jpg

右から
「浦霞」特別純米ひやおろし
(宮城県塩釜市・(株)佐浦)

「雑賀」ひやおろし純米吟醸原酒
(和歌山県和歌山市・雑賀豊太郎商店)

「加賀鳶」ひやおろし山廃純米吟醸原酒
(石川県金沢市・(株)福光屋)

「土佐しらぎく」ひやおろし純吟 吟の夢
(高知県安芸郡・(有)仙頭酒造場)

最近は4号瓶で買います。冷蔵庫のボトルラックには4号瓶ですと6本は余裕で納まるので
一升瓶でも、4~5本立つのですけど、瓶によると頭が当たる事もあるので、どうしても4号瓶が無ければ買いますが出し入れするたびに、ガタガタするのが嫌なのと、飲みきる日にちを考えると・・・・
馬鹿でかい冷蔵庫も、日本酒の保存には役立ちます(笑)

|

« 「キートン」 維新派 | トップページ | ラーメン、されどラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/1670916

この記事へのトラックバック一覧です: ひやおろし:

« 「キートン」 維新派 | トップページ | ラーメン、されどラーメン »