« 化学調味料 | トップページ | 宮城・山形 ふるさと味自慢 »

雨・雨・雨

やはり今年は異常気象なのでしょうか?
それとも、台風が目立っただけで、平年並みなのでしょうか?
秋って、秋雨という言葉があるものの、もう少し秋晴れな日が多いように感じます。

今日は、月末で土曜日出勤でした。
おまけに雨。憂鬱。

私は、天気予報は2つのサイトで確認しています。

ひとつは「ワンクリック気象情報サイト」
ここで、天気図、雲の動き、アメダスのデータなどを確認

それとローカルですが「大阪市都市環境局降雨情報」
ここでは、10分おきに大阪市内、周辺の降雨の状態が確認出来るのと、3時間毎の降雨メッシュ予報を参考にしています。

この2つで、通勤の方法を決めます。
多少、雨がぱらついてても強行するか、今、降っていなくても交通機関を利用するかを判断します。
時々だまされて、外れますけどね(笑)

今日は、降雨情報で雨雲が切れているのを確認して、3時間予報で帰宅の時間帯の降雨予想も低いので自転車で通勤。
帰りは、やや粒の大きい雨でしたが、なんとか傘をさして自転車に乗れる雨だったので○

|

« 化学調味料 | トップページ | 宮城・山形 ふるさと味自慢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/1813226

この記事へのトラックバック一覧です: 雨・雨・雨:

« 化学調味料 | トップページ | 宮城・山形 ふるさと味自慢 »