« 「酒盗」 | トップページ | また台風かっ! »

母校が消える?

いや、ダムの底に沈むとか、過疎が進んでとかでないです。少子化が原因です。

高校を卒業して、うん十年。新設校でしたから、といってもそれなりに年数は経ってます。
しかし少子化の影響で、この前後に新設された高校は軒並み定員の減少が著しく、教室も余って遊んでいる状態です。
そりゃ、そうでしょう、私の時は、1学年に12クラス、1クラスが48名はいましたから。今は何クラスかな?

高校のホームページを、覗くと(いや、ホームページがあるとは知らなかった)説明が載っていました。
どうも廃校ではなく、隣接の高校と統合化されて、普通科だけでなく特色のある課程を設置して、今後の少子化対策としての高校の運用のモデルパターンになるようです。
また、統合後の校舎は母校で継続するとありました。但し、名称などはまだ未定のようです。

近々、同窓会の30周年行事もあるようです。私は度重なる転居で名簿上は行方不明になっています(笑)
これを機会に覗いてみようかなとも思っています。

|

« 「酒盗」 | トップページ | また台風かっ! »

コメント

私の母校は、近々中高一貫教育校に変身するらしいです。
7年ほど行ってないですね<母校の某都立高校

投稿: はかせくん | 2004.10.20 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/1724723

この記事へのトラックバック一覧です: 母校が消える?:

« 「酒盗」 | トップページ | また台風かっ! »