« プロ野球選手会 スト決定。 | トップページ | 台風一過の広島です »

天変地異

今朝も地震がありました。
今回は8時台という事で、会社の朝礼が終わった後でしたので、騒然としましたが
淀川の際に立つ社屋なので、基礎は深く打ち込んでますが、4階でも結構揺れました。

そして台風18号の上陸、列島縦断
大阪でも、午前中は天気でしたが、午後から徐々に風が強まりました

官庁や企業では、早い目に帰宅を促したところも多かったようです。
当社は普通に定時(17時)まで仕事でした。

私も17時過ぎに退社して、最寄のバス停でバスを待っていましたが、強風で、なんどもバス停の表示板の陰に隠れました
なんか物が飛んできたら、本当に危険ですね。
TVのニュースで見ていても、いろんなものが舞い上がって飛んでました

帰宅して、整体に行きましたが、さすがに今日はガラガラで、私から後は、誰も来ませんでした。いつもなら4人は待っているんですけど

某立飲み屋さんで、16号台風の時は、早い時間から混んでいたと聞きました
大阪ですと、たいしたことないし、飲みながら過ぎ去るのを待つ客が多かったのかな?
今回は、特に時間帯が帰宅時間と重なり、止まっている電車も多かったので、あきらめて、ターミナル駅周辺の店は混んだかもしれませんね

しかし、今回の地震と台風で、自宅の防災対策が全く用意されていない事に
気付きました。ちょっと乾電池に懐中電灯、ラジオなどすぐに使えて、持ち出せるように整理してまとめてカバンにいれておこう。

阪神大震災の時は、1時間以上通勤にかかっていたので、携帯ラジオを常に持ち歩いていたので、情報収集に役立ちました。

備えあれば憂い無しかな。
皆さんも、この機会に点検をしてみましょう

少なくとも24時間~48時間は、自分自身で対応しないと、救援の手が届くには時間がかかりと言われていますね。(災害の規模にもよりますが)

|

« プロ野球選手会 スト決定。 | トップページ | 台風一過の広島です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/1384615

この記事へのトラックバック一覧です: 天変地異:

« プロ野球選手会 スト決定。 | トップページ | 台風一過の広島です »