« 初霞 | トップページ | 地震! »

大阪市立科学館

大阪市立科学館に行ってきました。
夏休みが終わったのでと思いましたが、いやどうして親子連れは多かったです。

外観
20040905a.jpg
真ん中は吹き抜けです
20040905.jpg

貴重な展示物も多いですが、実際に手で触れたり、操作したりして観察や体験するものも多いです

放射能測定(いろいろな放射性物質を含む鉱物を計測して、針の触れや、ガリガリという音が体験出来ます)
20040905b.jpg

カミオカンデで使用した光電管です
20040905c.jpg

科学館は、大阪大学の理学部や医学部の跡地に建設されました
写真は、理学部で使用していた加速器の一部です
20040905d.jpg

タイガー手回し計算機もありました
20040905e.jpg

放電の様子を見ながら、綺麗です。
20040905f.jpg

四ツ橋の電気科学館で使用していたツァイス社製のプラネタリウムが静態展示されてます
20040905g.jpg
懐かしかったです。何度も電気科学館には行きましたから。

未来の誰かを養成しているのかな(笑)
20040905h.gif

見事にバラされてます
20040905i.jpg

|

« 初霞 | トップページ | 地震! »

コメント

>未来の誰かを養成・・・
って、もしかして、おいら?(笑)

投稿: かねこ | 2004.09.06 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/1367302

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市立科学館:

« 初霞 | トップページ | 地震! »