« 台風一過の広島です | トップページ | 近鉄で三重へ »

広島2日目

仕事で広島に来ています。
全国ニュースでは、厳島神社の被害が報じられていますが、同じように一般の建物や構造物にも被害がたくさん出ています。お見舞い申し上げます。

さて、私が好きな広島駅ビルアッセの2階にある広島焼の店「麗ちゃん」のスペシャル焼です(1,150円)
<豚・卵・生いか・生えび・そば>
20040909a.jpg

晩御飯用に、駅弁を2個。家にお持ち帰りです
広島駅弁当会社謹製「広島紀行」「広島上等弁当」です
20040909b.jpg

ちょっと光の回りが悪かったです。

広島紀行
20040909c.jpg
広島上等弁当
20040909d.jpg
山陽本線110周年を記念して作った、当時の復刻版だそうです。

さて、広島焼きの美味しい店の見分け方です

1.繁盛している事(暇な店にうまいもの無し)
アッセの2階にも広島焼きの店は5軒ぐらいあります。が、麗ちゃんのように客が並んでいる店もあれば、全く客のいない店もあるんです。何故か?不味いからです

2.焼いている鉄板の上は、常に綺麗にしている
数名のおばさんが巧みに焼いていきます。広島焼きは重ね焼きですから、上手に返しても、具材が散ります。それをきれいに戻したり、焦げや芯などは除けますが、美味しい店は、こまめに取り除いて、鉄板の上は常に綺麗です。
不味い店は、いつまでも散った具材が焦げて残るどころか、鉄板が焦げて、こびりついていても気にしないで焼いています。そりゃ、不味いです。

3.良心的です
麗ちゃんの生いか、生えび。ボリュームたっぷりに入れてくれます。でも低価格。客のいない某店は、それだけ?ってぐらいにしか入りません。
それと牡蠣の季節は10月頃から3月です。名産とは言え、季節はずれの夏場に牡蠣を出している店は、冷凍牡蠣です。うまみがドリップして美味しくないです。単なる単価稼ぎです。
(麗ちゃんは、牡蠣がはいったスペシャルは50円増の1200円です)

#あくまでも、私の主観です(笑)

#明日の夜は名古屋(謎)


|

« 台風一過の広島です | トップページ | 近鉄で三重へ »

コメント

わぁ~麗ちゃんだぁ~
おいらも久しぶりに食べたくなった。(笑

ではでは

投稿: ムスティ | 2004.09.11 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/1400695

この記事へのトラックバック一覧です: 広島2日目:

« 台風一過の広島です | トップページ | 近鉄で三重へ »