« 近鉄さんよ~ | トップページ | しびれる »

台風16号

台風16号が、各地につめ跡を残して、過ぎ去っていきました。
亡くなられた方。被害に遭われた方には哀悼とお見舞いを申し上げます。
この方も、半日空港で足止めされたようです。

大阪は、夜半の1時~2時過ぎぐらいが一番ひどかった様に思います。
(窓の外で、いろんな物が転がる音が響いていました)

今回は、高潮の被害と、強風の被害が目立ってますね。
特に、瀬戸内の高潮は、過去最大だったとの事。

しかし、倉敷では、停電でポンプが動かず、手動で水門を開こうとしたらハンドルが壊れて回らなかったっていうのは、いささかお粗末過ぎると思いますが、倉敷市の出張所の所長さん、TVのインタビューには、椅子に踏ん反り返って「遅かったかな」と軽く答えてましたが・・・・いいのかな?

昔は、台風が来るとなったら、風呂に水を張り、おにぎりを握って、缶詰を用意して。懐中電灯にロウソクを準備してTVやラジオの台風情報に聞き入ったものですけど
今は、そんな事をする家庭も無いですね。

また18号が、発達しながら北上してくるようですが、防災担当の方、マニュアルの再確認と点検と試運転をお願いしますね。

|

« 近鉄さんよ~ | トップページ | しびれる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/1327707

この記事へのトラックバック一覧です: 台風16号:

« 近鉄さんよ~ | トップページ | しびれる »