« ハモ~松茸~~ΣΘ)β | トップページ | 「坐骨神経痛」その後 »

「松喬の落語を食べる会」

ご縁で「江戸堀トラジャル寄席」を手伝わせて頂いてます。
今日は第7回でしたが、「松喬の落語を食べる会」という事で一杯のお客様でした。
楽しい落語会の後は、近くの「江戸堀やまぐち」に移動して、今日の落語に合わせたお料理を頂きました。

taberu0.jpg

さて、お料理を

<前菜>
taberu1.jpg
(茶碗蒸しに見えるのは鱧の子、前菜には鱧皮、鱧寿司など7品、久々に鱧の子を頂きました)

<吸い物>
taberu2.jpg
(鱧の落とし、じゅんさい、青梅甘露煮など、この時期の鱧は美味しい)

<造り?>
taberu3.jpg
(アワビ、マンゴー、西瓜など、取り合わせが楽しめました)

<煮物>
taberu4.jpg
(冬瓜の煮物でしたが、かわいいフカひれ入の餡で中華風仕立でした)

<焼物>
taberu5.jpg
(まながつおの西京焼。白身の淡白なまながつおは好きな魚のひとつです)

<揚物>
taberu6.jpg
(加茂茄子を土台に、真ん中の赤いのはトマト、細竹、牛肉)

<再度、造り>
taberu7.jpg
(本来は蒸し物ですが、暑気を考えて涼しくでしょうか、鯛の昆布〆、白瓜。昆布〆はポン酢が良かったかも)

<ご飯・止め椀、香の物>
taberu8.jpg
(とうもろこしの変わりご飯。赤だし。薄いしょうゆ味のご飯に甘いとうもろこしは美味しかったです)

<水菓子>
あっ!写真忘れました(・ω・)\バキッ
(わらびもちに、豆乳?の練乳仕立なソースをかけて、こしあんが乗ってました)

私の見た目と舌での解説ですので、材料や調理法が間違っているかもしれませんので、あしからず。
あー、でも美味しかったです。
(冷酒も飲んだな)

#えっ? 二次会。いつもの「お豊」ですね(笑)
#皆さまお疲れ様でした

|

« ハモ~松茸~~ΣΘ)β | トップページ | 「坐骨神経痛」その後 »

コメント

うちの卓だけ、冷酒の消費が異常に早かったように思うのは、気のせいかな?

投稿: はかせくん | 2004.07.12 14:15

水菓子の写真ありますよ?

投稿: いのうえ | 2004.07.13 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/945110

この記事へのトラックバック一覧です: 「松喬の落語を食べる会」:

« ハモ~松茸~~ΣΘ)β | トップページ | 「坐骨神経痛」その後 »