« 餃子屋 | トップページ | 七福神 »

古書ノスタルジア

谷町4丁目の鎗屋町に、1軒の古本屋さんを相方が見つけてきました。
なんとなく雰囲気のある古本屋さんです。

NOSTALGIA.jpg

鎗屋町という町名も知りませんでした。
店内は、整理されているようで(一応、似たジャンルは集まっています)、でも平積みされていたり、適当に置かれていたりします。
宝箱の中から、掘り出し物を探すつもりで見ていると楽しいですね。
特にどのジャンルと言う事はないですが、本が好きな人には「うーん」と思う本がたくさんありました。

店の奥に、サンヨーのポータブル白黒テレビがデットストック品という事で5,000円で売られていました。
あと、なぜか店内の本棚の前で撮影したと思われる「本上まなみ」さんの写真が貼ってあったり。。たぶんNHK大阪が近いので、ふらりと覗かれたのかな?

いろいろ見てて
鉄道ピクトリアルの1961/6月号、1962/7月号、1965/10月号
大阪的基準(オオサカ・スタンダード)
阪急電車駅めぐり(空から見た街と駅)京都線の巻
を買い求めました(全部で4,500円)

阪急電車駅めぐりは、帰って開いてみて、予感的中!!
新京阪時代の天神橋駅の当時の写真と、説明文がありました

天神橋駅は、今の天六阪急ビルです。裏から見ると、2階の駐車場に当時の構造物の名残りが見えます。
この駅の話は、またいずれまとめて紹介しますね(鉄道考古学です)

#阪急ファミリーストアの中にある、2階へ上る「立入禁止」の階段を上がってみたい。

|

« 餃子屋 | トップページ | 七福神 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/719529

この記事へのトラックバック一覧です: 古書ノスタルジア:

« 餃子屋 | トップページ | 七福神 »