« 広島焼「厳島」 | トップページ | the Microsoft Conference 2004 »

「包丁塚」

この写真はなんでしょうか?
hocyou1.jpg

先日、三宮に行った折に「生田神社」を覗いてみました。
で、境内をぶらぶらしながら、お社をみていると、このようなモニュメントを発見しました。

なんだろう?
hocyou2.jpg

横に説明の木札が立っていました。
----------
「包丁塚」
料理に携はる人達の魂の籠われし庖丁に感謝し、食文化の向上を願い、皇太子殿下御成婚、第六十一回神宮式年遷宮の記念事業として、神戸市内の料理食品関係の業者によって建立された、全国でも珍しい塚である。
平成十五年十月二十五日建之
----------
と、書いてあります。

ほほう、マンガの「包丁人味平」や「包丁人無宿」で見たことはありますが、身近な地でもあるんですね。
(もちろん、マンガに出てくる「包丁塚」は千葉県にある「高家神社(たかべ)」にある「包丁塚」がモデルのはずです)

ただ、どうしてもモニュメントの銀色に輝く球状のものが、何を象徴しているのか判りませんでした。

|

« 広島焼「厳島」 | トップページ | the Microsoft Conference 2004 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/814628

この記事へのトラックバック一覧です: 「包丁塚」:

« 広島焼「厳島」 | トップページ | the Microsoft Conference 2004 »