« 心斎橋ソニータワー売却 | トップページ | ママの選んだ「元町ケーキ」 »

和彩処BAR「酒肴人」

今晩は送別会で、某チェーン系ビアホールでした。しかし、酒も料理も不味い、不味過ぎます。生B1杯、チューハイ2杯だけで我慢しました。
幹事も段取り悪過ぎます。早く口直しに移動したいのに、中〆してから、なかなか解散しません(笑)

やっと解散して、口直しに選んだのが「酒肴人(しゅこうじん)」です
syukohjin.jpg

店に入るなり、親方に「おひさしぶりですね」と言われてしまいました。
まあ、どこのお店にも限らず、かつては月2回はたいてい回っていたのですが、近くに住んでしまったら、行き易いどころか、家で食事をするようになって、逆に行かなくなってしまってます。

さて、日本酒は親方にお任せして選んで頂き、さらに、今日は「東北泉」の仕込み水があるということで、チェーサー代わりにグラスに頂きました。
肴は、今日は魚が鮮度の良いものが手に入ってお奨めと言う事で、その中から選んでみました

日本酒も、肴も美味しく、時折、親方と話をしながら、ゆっくりと時間が過ごせました。

酒は好きなんですが、洋酒系の知識が無いんですよね。いつも、ここのバックカウンターに並ぶボトルの1本、1本はすごいんだろうなーと思いながら眺めています。
まあ、モルトだ、アイラだなんて言い出すと、それはそれで、日本酒以上に酒代が嵩みそうなので、あえて自重しております(笑)

突き出し:数の子の松前漬、しみ玉子
肴:活け鯵の酢の物、豚の血のソーセージのカナッペ、アブラメの焼霜造り
酒:美和桜(八反錦/純米吟醸中取り生原酒)、近江屋(八反錦/無濾過純米生酒)
※たぶん合っていると思う。。。

|

« 心斎橋ソニータワー売却 | トップページ | ママの選んだ「元町ケーキ」 »

コメント

久しく行ってないですねぇ。呉酔人も酒肴人も。梅田方面になかなか足が向かないというのもありますが・・・
また覗いてみるとしましょう。(^○^)

※しかし、会社の宴会ってどこでも一緒なんですね。どうしてあんなに不味い店を選ぶんでしょうねぇ・・・

投稿: ぶるーの | 2004.06.22 09:51

ブルーノさん、いつもコメント有難うございます

いやー、近いと本当に行かないです(笑)
それより自宅の近所でも、いい所一杯あるのも原因かな?
会社の宴会は、会社の性格上、得意先限定なのが辛いところです

投稿: じん | 2004.06.28 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/805232

この記事へのトラックバック一覧です: 和彩処BAR「酒肴人」:

« 心斎橋ソニータワー売却 | トップページ | ママの選んだ「元町ケーキ」 »