« また鶏かっ! | トップページ | GW(2日目) その1 »

GW(1日目)

やっと私にもゴールデンウィークのお休みが。
1日目の今日は(財)大阪国際見本市協会から
招待券をもらっていましたので
インテックフェスタ2004」と
ロボカップ ジャパンオープン大阪2004」へ
その後、今年最初のビアガーデンということで「野宴」に行ってきました。

【中型リーグ】
robo2.jpg

【4足リーグ】
robo1.jpg

【野宴】
yaen.jpg

「インテックスフェスタ」は、1954年から開催されていた「大阪国際見本市」が、半世紀の歴史で衣替えして、ゴールデンウィークに家族で楽しめるイベントとして毎年開催されています。
今年は「ワールドエンジョイフェア」「ツアーエキスポ2004」「快適生活フェア2004」などの7つのゾーンがあって、世界の物産展や、即売会などなど、見て、買って、食べてと、いろいろ楽しめます。
私は「なにわスポーツバザール」で「ハイキングシューズ」、ハンガリーのブースで「貴腐ワイン」を買いました。

「ロボカップ」は、ロボット工学と人工知能の融合、発展のためにサッカーを題材にして競技化されたようです。今回は、サッカーだけではなく大規模災害時のロボットの応用で「ロボカップ・レスキュー」や、子供たちにロボットに親しんでもらう「ロボカップ・ジュニア」なども開催されてました。

サッカーの試合は、あれ?なんで、そう動くの?なんて思いながら見てましたが、ラジコンのように人間がコントロールするのではなくて、ロボットが自分の目でボールを認識、判断して動くので、ある意味すごいなと感動しました。
まあ、私が説明するよりはサイトを見て頂いたほうがよいかと(笑)

「野宴」は、今年最初のビアガーデンでした。4/23(金)から営業開始しています。心配された雨も、なんとか最後まで降らずに頑張ってくれて、親しい仲間と一緒に来ていた子供たちと楽しい時間を過ごしました。
今度は、暑い、青空の下でグビグビいきたいですね。

明日4日は、急遽思いつきで名古屋(大須)、東京(秋葉原)の電脳巡りをする予定。
物欲警報かも(・ω・)\バキッ

|

« また鶏かっ! | トップページ | GW(2日目) その1 »

コメント

えっ、名古屋と東京を一日で回るんですか?
めっちゃハード~

戦利品の報告を楽しみに待ってます♪

投稿: C3PO | 2004.05.04 17:17

はい、一日で回りました。残念ながら、たいした戦利品はありませんでした。GWには、こちらへは来られなかったんですか?

投稿: じん | 2004.05.10 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/534807

この記事へのトラックバック一覧です: GW(1日目):

« また鶏かっ! | トップページ | GW(2日目) その1 »