« 有難うございました | トップページ | 列島縦断 鉄道12000キロの旅 »

長岡天神

桜は北海道に上陸して、函館は満開とか。
今日は長岡天満宮の「キリシマツツジ」と乙訓寺の「ぼたん」が満開と聞きましたので、天気も良いので出かけて見ました。

nagaokatenjin.jpg
(長岡天満宮のツツジの回廊を外から)

otokuni.jpg
(乙訓寺境内のぼたん)

阪急長岡天神駅>長岡天満宮>乙訓寺>阪急長岡天神駅を徒歩でぐるりと一周してきました。

長岡天満宮のツツジは、すでに満開の見ごろを過ぎたようで、南側に面したツツジは変色して散り始めていました。しかし、ツツジの回廊は見事な赤色一色で壮観でした。(人が一杯で写真が撮れませんでしたので、様子は公式HPで毎日更新されているので参考にして下さい)

乙訓寺は、長岡天満宮から20分程度歩いた所にあります。この時期は「乙訓筍」として高品質な筍の産地として有名だそうで、途中の農協の工場でも筍の加工で忙しそうでした。
山門を入り、入山料300円を払って境内に入ると両側に見事なぼたん園がずーっと奥まで続いています。こちらは丁度見ごろの時期で、色とりどりのぼたんが咲いてました。残念ながら、きっとそれぞれに名前があるのでしょうが、名札がないので、赤いぼたん、黄色のぼたんとしか判りませんでした(笑)

さて、おまけ。
阪急長岡天神駅前に「フルール」という喫茶店があります。
なんとも時代を感じる、懐かしい感じの喫茶店ですが、ここのメニューですが最初見たときはちょい高めと思いました。が、なんのなんの、チキンカツランチを注文したら、そのボリュームにビックリ。二口サイズのチキンカツが6枚も乗っていました。HPの「フルールランチ」の写真ですがお皿は25cmありますので、想像して下さい(笑) とても美味しかったです。

残念:同じく、阪急長岡天神駅近くに「炭焼ステーキぶる」という店があるんですが、今日はランチの時間に間に合わず断念(泣) 美味そうなんですよ。

|

« 有難うございました | トップページ | 列島縦断 鉄道12000キロの旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/494381

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡天神:

« 有難うございました | トップページ | 列島縦断 鉄道12000キロの旅 »