« Via Giove Quattro | トップページ | 雨・雨・雨 »

中央公会堂

天気が良かったので、自転車で近所を走ってきました。途中、バラ園の様子を見に中之島公園へ回ってみました。
改修工事後、内部は見学出来ないという事で見る事が出来なかったのですが、地下だけ覗けました。
koukaido1.jpgkoukaido2.jpg

朝が、遅かったので昼御飯を食べるタイミングを逸してたので、地下にある「中之島倶楽部」で、サンドイッチを食べました。勘定を終えてトイレへと奥に入ると、ずーっと地下の階を見て回れました。
会議室を、いろいろな団体に貸しているので、本当は借りている団体の関係者しかウロウロしたら駄目なのでしょうが、そこは堂々と見て回りました。
写真は、大ホールにあった創建時からの椅子を保存してあったものです。他にも、構造調査のために煉瓦を切った所や、塗装の層を調べるのに削り取った所、ガス燈の跡、地下のボイラー室からの煙道の跡などなど、解説のパネル付きで紹介されています。
1階より上には上がれませんでしたが、いずれ何かの機会に見てきたいと思います。

「中之島倶楽部」は、改修工事後に出来たレストランです。改修前は「中央公会堂地下食堂(大阪ホテル食堂部)」でした。
残念ながら平成10年12月6日に80年間の営業を終えています。いまでも、オムライスのメニューは残っていますが、当時500円だった、あの懐かしいオムライスをもう一度食べたいですね。
ところで、木製の1,000円の単位しか計算出来なかったレジスターはどこへ行ったのでしょう?

|

« Via Giove Quattro | トップページ | 雨・雨・雨 »

コメント

中央公会堂、改修後に某社の債権者集会で行きました(泣)

投稿: はかせくん | 2004.04.20 08:01

コメントありがとうございます。

はかせくん
そうか、そういう方法でも入れるんだ(・∀・)

投稿: じん | 2004.04.20 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/465009

この記事へのトラックバック一覧です: 中央公会堂:

« Via Giove Quattro | トップページ | 雨・雨・雨 »