« 桃園 | トップページ | Zaurus SL-C860 »

とりやん

夜は、近所の「とりやん」という純系名古屋コーチンのお店へ
ここは、開店以来何度か通う店ですが、ポイントは3つ!
1.鶏が美味い。2.地酒が置いてある。3.酒を丁寧に扱っている
toriyan.jpghanahato.jpg

まずは、刺身の盛合わせと行きたいのですが、さすがに日曜日の定休日前で品切れ(泣)。1人前残っていた「ズリ刺し」と。「コーチンもものたたき」からスタート。
たまたま隣り合わせた、妙齢のご婦人が「獺祭」が好きなのに見つからないという会話にピクピク。どうも新潟のお酒と勘違いして探してて見つからなかったとか。ついつい酒飲みのお節介で山口のお酒ですよ。旭酒造さんですと教えてしましました、。大変喜ばれて「華鳩」を1杯頂きました。
このお店、カウンター12席程度の小さなお店ですが、研究熱心で、料理もお酒も頑張っています。
天満界隈には、焼鳥屋は多く、ピンキリですけど、私の中では上位3位にランクインする店です。
日本酒だけでなく、焼酎も「兼八」の定番と原酒、「里の曙」原酒、「霧島」原酒と充実しています。
(Google君に聞いても出てこないみたいですですね)
今日のお酒
石のかんばせ 袋取り 生原酒
開春 竜馬 袋取り     いずれも島根県温泉津の若林酒造さん
華鳩 純米吟醸       広島は音羽島の酒蔵。
東北泉 雄町純米 生原酒

|

« 桃園 | トップページ | Zaurus SL-C860 »

コメント

うぬ~ホンマにぐーぐるさんに聞いても判りません~詳しい場所を教えて欲しいです~と言うか一度ご一緒したいです~久々に「兼八」飲みたいですぅ~♪

投稿: ぱたりろ | 2004.04.13 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3104/427612

この記事へのトラックバック一覧です: とりやん:

« 桃園 | トップページ | Zaurus SL-C860 »